マロニエ便り・花と昆虫図鑑

庭でみつけた生物日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「月下美人と君子蘭」

昨日今日と、頂き物をする日だったみたいで・・(^^;

今朝、いつものようにケイヨウをバス停まで送り帰ってくると
ご近所のご主人に出会いました
何となく、私が帰ってくるのを待っていらしたようなご様子・・

「奥さんのとこ、いつも綺麗に植木してはりますなぁ・・」
珍しくお声がかかりました
その後です・・
月下美人の鉢がたくさんあるので、ひとつ貰ってはくれないかと・・
確かにお家の前には、大きく育ったたくさんの鉢が並んでいます

多分、少し前に、同じくバス停の帰り、出会わしたご主人に
育てておられる紫陽花を褒めたことがきっかけになったのだと思います
今までほとんどお話しする機会もなかったので少しばかり驚きました

でも、そこは花好き同士・・
どんな花ですか?などと話が自然に進みます・・

あまりゴージャスな花は育てていないし、
こういう機会でもなければ育てることもない花だと思うので
いいんですか?そんな・・悪いし・・と、とりあえずは遠慮しながら(^^;
心の中では頂いてもいいかな~というキブンになっていました

頂くことが決まったとたん、ならばこれもどうぞ・・と、ついでのように、君子蘭まで下さいました(^^;
月下美人のパンフのコピーもご丁寧に頂戴して・・・

玄関のところに置き、今まで邪魔者になっていた鉢を受けるアイアンをつけてみたら
まるで誂えたようにぴったり・・(^^;

その後、奥様といつもよりもうれしそうにお話されているご主人の声が
わりと長い間聞こえてきました
とても仲のいい老夫婦です
娘の嫁ぎ先が決まったみたいにほっとされたのかもしれませんね

ご近所様ともまた新しい繋がりができてうれしいです
花や犬や子供の繋がりで、挨拶よりも少しだけ多い日常会話を
交わしあうご近所様もだんだん増えてきました
趣味ってほんとにいいものですね・・・

月下美人と君子蘭1

月下美人と君子蘭2

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2010/06/24(木) 11:35:35|
  2. | コメント:6
<<「水玉模様のお洒落な虫」 | ホーム | 「墨田の花火の花色日記」>>

コメント

月下美人

ご無沙汰しておりました。
過去の記事に遡ってのコメントをありがとうございました。
あの記事の後にも毎年月下美人の写真をアップしていたと思います。
我が家の月下美人は三鉢ありますが
いずれも霜に当ててしまい
今年の花芽は出ないということになっています。
花期は7月から10月頃でしょうか。
これからは水遣りに気を配って、遣り過ぎないようになさってください。
今ごろは藤森神社の紫陽花がきれいでしょうね。
お目にかかって一年経ちましたね。
早いものです。
  1. 2010/06/24(木) 23:31:38 |
  2. URL |
  3. Saas-Feeの風 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

よかったですね!

鉢受けのアイアン、誂えたようによくあ
っていますね
マロニエさんとご縁があったのですね
花にもそうした出会いというものがある
のを感じます

とても心温まりました




  1. 2010/06/25(金) 00:25:41 |
  2. URL |
  3. ymatsu #-
  4. [ 編集 ]

Saas-Feeの風さん、ありがとうございます

Saas-Feeの風さん、おはようございます♪
なるほど・・霜にあたった年は咲かないのですね
繊細なものですね・・
7月~10月というのも、結構長い期間楽しめますね
先日、所用の帰り、神社の中を通り抜けました
観光バスがたくさん並んですごい人でしたよ
もちろん、素晴らしく美しい紫陽花でした^^
本当、一年って早いですね!
Saas-Feeの風さんは、あれからも色んなところに精力的に出向かれてすごいなと思います!
いつもありがとうございます♪
  1. 2010/06/25(金) 10:16:51 |
  2. URL |
  3. マロニエのこみち・・・。 #aJgVJjS.
  4. [ 編集 ]

ymatsu さん、おはようございます♪

ymatsu さん、いつもありがとうございます♪
アイアンの中に、鉢がスポッと納まったときは
あ・・これってこの鉢を待っていたんだ・・って思いましたよ(笑
何でも花が増えすぎて、奥様にいつも叱られているようです(^^;
花を育てるのが上手すぎるのも大変なのですね(^^;
今朝もお会いしたのでご挨拶をしましたが、こういう交流っていいものですね^^
  1. 2010/06/25(金) 10:20:05 |
  2. URL |
  3. マロニエのこみち・・・。 #aJgVJjS.
  4. [ 編集 ]

月下美人が綺麗です

今日は。

ご無沙汰して居ます。
段々横着になって、籠りがちです。

月下美人が綺麗です。
透けるような白。花の形にも風情があります。

君子蘭も大きいですね。花を沢山着けるでしょう。
アイアンが待ち受けて居たようですね。
運命の出会いでしょう。

マロニエ人気が浸透して居ますね。
  1. 2010/06/25(金) 11:17:33 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #7ozVZe.w
  4. [ 編集 ]

心配しておりました・・

ijin7wtさん、お越しいただいてうれしいです
体調はその後、如何でしょうか・・
心配しておりました
コメントいただいたということは、少しは快復しているご様子ですね
どうかご自愛なさってくださいませ・・
私もこの二種の花、いずれもよそ様のお庭で拝見するだけでしたが、自分で育てるとなると、愛着も違ってくるのでしょうね・・
君子蘭の葉がゴージャスなので、玄関に置くととたんに高級感が漂いました(笑
  1. 2010/06/25(金) 11:55:07 |
  2. URL |
  3. マロニエのこみち・・・。 #aJgVJjS.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

マロニエのこみち・・・。

Author:マロニエのこみち・・・。
ガーデニングを始めてから
生物との出会いが増えました
育てている花や虫さんたちを
まとめてUPしています

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
羽根のあるもの (16)
尻尾のあるもの (1)
花 (25)
芋虫系 (2)
花以外の植物 (2)
庭の風景 (9)
お散歩日記 (2)
日々雑感 (1)
鳥 (4)
植物を使って・・ (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

