マロニエ便り・花と昆虫図鑑

庭でみつけた生物日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「月下美人咲く」

昨日あの後、午後7時を回った頃のことです
もう一度、花を見てみると、何と・・
花が開きかけているではありませんか・・♪
それも、3つ一緒にです♪
ほかの事をしながらそれとなく観察していたら、8時頃にはだいぶ開きました

その後、ゆっくり時間をかけて、夜の11時頃には3つとも完全に咲いたように思えました
花弁が開くほどに香りが濃厚になり、鉢は玄関に置いてあるのですが
その隣の部屋、そして階段の真ん中辺りまで花の香りが充満し
夜通しその芳香は続きました

濃厚ではあるのですが、甘いというよりは爽やかで
秋よりも、梅雨の少し前の爽やかな田んぼや草木を連想させるような香りでした

これは、8時頃、撮った写真です
フラッシュをたきたくなかったので、暗い中でのいまいちな画像ばかりですが・・;

月下美人11

月下美人12

月下美人13

月下美人14

月下美人15

月下美人16

月下美人17

こんな感じに3つ同時に咲きました

月下美人18

朝になると萎んでしまうのかと想像していたのですが
ゆっくりと花弁が閉じ、実は夜になった今も、微かに花弁の先端は開き
香りも微かに残っています
花を支える軸の辺りはまだしっかりしています

朝になったとき、昨夜、気高く香りながら咲いた美人をもう一度確認し、記憶に残しておきたいと・・
少しだけ後ろめたい気持ちで写真に収めてみました・・
なにやら存在感があって、花でありながらもまさしく生物・・
というよりもまさしく美しい女性という思いがします

月下美人19

月下美人20

急に現実的な話になりますが、この花、さて、花酒にしようか、
三杯酢で和え物にしようか、はたまた天麩羅に・・
とあれこれ考えてはみたのですが
この種類は、自家受粉で勝手に結実するそうなので
念のため、筆で受粉させて(^^;
実の成るのを待つことにしました

・・さて、果たして本当に実は成るのでしょうか・・
まだ蕾は残っているので、今度は花酒にいたしましょうか・・・

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2010/10/23(土) 22:14:52|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
<<「月下美人酒を作る♪」 | ホーム | 「今夜?それとも明日?」>>

コメント

咲きましたね

あの日に咲いたのですね。
画面が暗いですが、鉢は玄関の外にあるのですか。
フラッシュを使うと自然の色がなくなるので
花を撮るときには使いたくないですね。
室内では蛍光灯下で撮っています。
若干、自然の花色とは違った仕上がりになりますが
許容範囲と思っています。
花がピークの時に首を切るように花を落とし
リキュールの中に漬け込んでおくと
好い香りの月下美人酒ができますよ。
人工授粉で実をつけさせる・・これは興味深い試みです。
結果を楽しみにしています。
  1. 2010/10/25(月) 14:06:48 |
  2. URL |
  3. Saas-Feeの風 #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます♪

Saas-Feeの風さん、こんにちは♪
鉢は今、中に入れているのですが
中で撮影すると、背景がごちゃごちゃしそうだったので
外に出して、門灯の下で撮りました
Saas-Feeの風さんの月下美人は、背景もすっきりして本当に綺麗でしたね
残りの花が、あと2,3日くらいで咲きそうな気がしています
昨日、ウォッカを仕入れてこようと探したのですがコンビニには焼酎しかなかったので、25度のいいちこを買ってきて心の準備をしております(笑
今年たくさん咲いたのは、前の持ち主さんのお陰でしょうね^^
来年はうまく咲いてくれるかどうかちょっと不安です(^^;
  1. 2010/10/26(火) 11:37:36 |
  2. URL |
  3. マロニエのこみち・・・。 #aJgVJjS.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maronienokomichi.blog64.fc2.com/tb.php/54-6536a9de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マロニエのこみち・・・。

Author:マロニエのこみち・・・。
ガーデニングを始めてから
生物との出会いが増えました
育てている花や虫さんたちを
まとめてUPしています

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
羽根のあるもの (16)
尻尾のあるもの (1)
花 (25)
芋虫系 (2)
花以外の植物 (2)
庭の風景 (9)
お散歩日記 (2)
日々雑感 (1)
鳥 (4)
植物を使って・・ (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

