マロニエ便り・花と昆虫図鑑

庭でみつけた生物日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「庭の様子」

日毎に庭の草木が育つこの頃です
お引越し後、三年目に入り、植物も環境に慣れたせいか、
今年は今まで以上に成長が著しいです

庭

庭


私の理想のお庭は、つる性植物があちこちに絡まって
宿根草が放っておいても季節になると勝手に出てきて
私に季節を知らせてくれる・・・という
とてもワイルドなものなのですが(^^;
その理想に近づきつつあります

シーズン前に植え替えをしたので、コンボルブルス・サバティウスが
(長すぎる名前でまだ覚えられない^^;)
オカメヅタの間から紫色の小さな花を覗かせています

コンボルブルス・サバティウス

この山葡萄のような蔓も、あっというまにこの状態に・・
冬場は葉が落ちて、すっかり無くなるのですが・・・

山葡萄のようなもの

野バラも咲きました

野バラ


可憐な見た目と違い、とても濃厚な香りがします
野バラ


もうすぐ咲くのは、クチナシ、ブルーセージ、隅田の花火等々・・
また咲いたらUpします♪
  1. 2011/05/25(水) 11:00:32|
  2. 庭の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<「これって何の木?&芋虫君」 | ホーム | 「小さな花たち」>>

コメント

こんにちは♪

蔓性の植物、趣があって素敵です
緑が清々しく感じる季節
爽やかで心地よさが伝わってきました
宿根草は冬枯れしても春には芽吹き、
すくすくと成長する姿を楽しめますね
生命力の強さには力をもらえます

清楚な白い野ばら
緑に映え、香りも引き立ちますね!
  1. 2011/05/26(木) 13:21:56 |
  2. URL |
  3. ymatsu #-
  4. [ 編集 ]

野の花に覆われて

もう、引っ越してこられて2年が過ぎましたか。
言われるように、花たちも、根を張って、此処を住みかと安心して、
根も枝も蔓も伸ばしているのですね。

野バラが際立って、白と黄色で綺麗です。

玄関前にも鉢植え。細かい気遣い。
お忙しいお仕事をこなしながら。。

墨田の花火は忘れていません。
もうすぐですね。
  1. 2011/05/26(木) 18:39:28 |
  2. URL |
  3. ijin #7ozVZe.w
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます♪

ymatsuさん、いつもありがとうございます!
蔓と言えば、昨年籠を作ったヘクソカズラも、ぐんぐん茎を伸ばしています^^
去年は南天の木の上のほうまで巻きついて取るのが大変だったので
今年は何とか、枝の下のほうで、リース状にできないかと巻き付いて伸びる茎をはがしています(笑
ヘクソカズラの葉もすごく綺麗なんですよ^^

  1. 2011/05/27(金) 09:38:54 |
  2. URL |
  3. マロニエのこみち・・・。 #aJgVJjS.
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます!

ijinさん、いつもありがとうございます!
はい、すこ~しだけ、白い花が開いてきました
墨田の花火も、長い間楽しめるいい花です^^
我が家の植物や動物たち、親がなかなか安住できないため、いつも落ち着いた頃にお引越しで本当に可哀想です
でも、こうして過酷な状況にも耐え、かれこれ10年以上も生活を共にしているものが殆ど・・
そして、いつも私を癒してくれます
物言わぬ植物や動物たち、本当に愛おしいものですよ^^
  1. 2011/05/27(金) 09:43:38 |
  2. URL |
  3. マロニエのこみち・・・。 #aJgVJjS.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maronienokomichi.blog64.fc2.com/tb.php/63-1d03d249
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マロニエのこみち・・・。

Author:マロニエのこみち・・・。
ガーデニングを始めてから
生物との出会いが増えました
育てている花や虫さんたちを
まとめてUPしています

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
羽根のあるもの (16)
尻尾のあるもの (1)
花 (25)
芋虫系 (2)
花以外の植物 (2)
庭の風景 (9)
お散歩日記 (2)
日々雑感 (1)
鳥 (4)
植物を使って・・ (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

