マロニエ便り・花と昆虫図鑑

庭でみつけた生物日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「5月の庭」

雨の日が多くなり、いよいよ梅雨も近いですね
我がマロニエガーデンも、草木の背丈がグンと伸び
私の好きなジャングルの様相を呈して来ました(笑

門扉を開けると、もうすぐ咲きそうな墨田の花火と
異様に背丈が伸びたジキタリスが迎えてくれます

玄関


墨田の花火

ジキタリス、もう2メーターくらいあります
こんなに大きく成長した姿ははじめて見ます

ジキタリス

右手には、実が色づくのが楽しみな桑

桑の実

桑の下にはラベンダー

ラベンダー

ラベンダーの葉にテントウムシ

テントウムシ

反対側から見るとこんな感じです

ポーチ

ジキタリスの鉢の後方にも、色んな花が雑草の如く繁っています
夏椿、万年青、クチナシ、ローズマリー、フランス菊、フランネルソウ、ノコギリソウ、デージー、
ブッドレア、ヘリオトロープ、ブルーセージ、ベルベットセージなど色々・・・
ブルーセージも、そろそろ開花しそうです

色々

一見、可憐なデージーが咲いているようですが・・・

デージー

白い花の右下は、ダンゴムシさんのパラダイスです・・・;

ダンゴムシ

シノブも育って・・・

シノブ

先日、この庭で、子供が剣玉をしているいい写真が撮れたのですが
私の操作ミスで消してしました(涙
代わりにこの子で撮りました
黒いので、鼻しか写っていませんが・・・(笑

ノアール




テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/05/25(火) 13:05:23|
  2. 庭の風景
  3. | コメント:4

「マクロ撮りした庭の花」

続いて庭の植物をマクロ撮りしてみました

薄いイエローのマーガレット
この花は、ぐんぐん伸びてもう二ヶ月ほど元気いっぱいに咲いています
暖かくなってきて、一見テントウムシ風の
もっと小さくて地味色の虫がたくさん止まりはじめたので
(昨年もそうでしたが、特にこの虫は、この花が好きなようです)

てんとうむしに似た虫

写真を撮っていたら、違う虫を見つけました

マーガレットと虫1

マーガレットと虫2

何なんでしょうね・・この虫
一見、ハエのようでもありますが、カミキリムシにも似ているような・・

こちら、桑の花です
実は見た事も食べたこともありますが、花を見たのは初めてです・・
ちょっと気味の悪い地味な花・・(笑

桑の花1

桑の花2

これは、源平菊・・
ひょろひょろと、弱そうな野草に近い菊ですが、毎年この季節には咲いてくれます

源平菊

同じような花ばかりとお思いでしょうが・・(^^;
これはフランス菊
すっと伸びた茎が、意思の強そうな立ち姿です

フランス菊

グミの葉にテントウムシ

グミの葉にテントウムシ

ピンクのゼラニウム

ピンクのゼラニウム

この朱いゼラニウムは、葉まで赤く染めて、憎らしいほどに元気がいいです

朱のゼラニウム

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2010/05/09(日) 10:00:39|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

「マクロ撮りした春の花」

マクロ撮りが、(それなりに)成功した植物の写真をUPしました

玄関に飾っていた菜の花・・
いつものお散歩道の直販所で、手の平にあまるほどの束で売られていた菜の花
寒さのせいか、長い間楽しませてくれましたが、そのうち花弁が散るようになったので
今度は玄関ドアの入口の外の、ガーデニングの棚に飾りました
窓越しに見る外の風景が明るくなり、更にしばらくの間、楽しませてくれました

菜の花

ひなげしの花
これは生協さんで買ったものです
もう少し原種に近いようなオレンジの芥子の、どこからか飛んできた種が育ち
我が家の玄関にも今咲いています
ご近所の庭にも、道路の脇にも、同じ種類の花が咲いています
きっと元は、同じところにあった花なのでしょう・・

ひなげしの花1

ひなげしの花

外出の際、公園の花壇に咲いていたチューリップ
子供も喜んで写真を撮っていました
チューリップを見ると、楽しくなるのは何故でしょう・・・
新しいランドセルを背負って小学校に入学した日のことなど
思い出すからかもしれません

チューリップ

冬の間、巻きつけてある枯れ木だけだったシノブ
ようやく暖かくなった先週辺りから、白いひげの生えた太い根が伸びだして
更に先日は、こうしてゼンマイ状の茎が伸びました
今日見ると、更に伸びて、10センチほどのゼンマイのような茎になっていました
ゼンマイが広がって葉になるのは更に先ですが
その頃になると枯木の下に風鈴を吊り、軒下に下げます・・

シノブ

今年はとてもうれしいことがありました
10年以上前に、会社を辞めたとき、同じ課にいた女性二人が
この花を手土産に遊びに来てくれたのです
当時、出始めたばかりの【墨田の花火】それから数年間は
小さめの鉢からこぼれるようにたくさんの白い花を咲かせ
ご近所の花好きの方たちも、珍しがって観て下さったのですが
その後、ぱったりと花が咲かず、どうしたものかと悩んでいたのです・・・

ところが、数日前、伸びた茎の先を見たら・・・
何と!殆どの茎の先に、このような蕾をつけていたのでした
一月ほど前に、花の植え替えをせっせとしていたとき、
紫陽花用の肥料を買って撒いてみたのが良かったのでしょうか・・・

今も、順調に育っています
今年は久しぶりにあの花を見ることが出来るのだと思ったら・・・
今から楽しくてワクワクします
当時の思い出が、また蘇ってきそうです・・・

墨田の花火



テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2010/05/07(金) 23:37:11|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

プロフィール

マロニエのこみち・・・。

Author:マロニエのこみち・・・。
ガーデニングを始めてから
生物との出会いが増えました
育てている花や虫さんたちを
まとめてUPしています

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
羽根のあるもの (16)
尻尾のあるもの (1)
花 (25)
芋虫系 (2)
花以外の植物 (2)
庭の風景 (9)
お散歩日記 (2)
日々雑感 (1)
鳥 (4)
植物を使って・・ (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

