マロニエ便り・花と昆虫図鑑

庭でみつけた生物日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「まだまだいる庭の虫」

他にも見た、虫さんの紹介です
調べてみると、どうやらカミキリムシ系が多いようです;
カミキリムシは、綺麗なものが多いですが、皆様のお話を聞いたり調べてみると
植物にとってはどうやらあまりよろしくない虫さんなのですね(^^;

キクスイカミキリ、見つけました(^^;

キクスイカミキリ

こちらはシマサシガメ
カメムシの一種だそうですが・・
カメムシは、害虫ではないのでしょうかね・・

シマサシガメ1
シマサシガメ2
シマサシガメ3
シマサシガメ4

これは、ウズラカメムシに一番近かったのですが
なんと言う虫なのかよくわかりません
同じカメムシ系だとしても、上のとはぜんぜん違いますね・・

ウズラカメムシ?

これも、なんだかよくわからない・・
ボウフラのような蜂のような・・

蜂のような?

カマキリもいます;
なんとも器用ですね・・
曲芸師みたい・・

カマキリ

今、一番増殖中なのが、これなのですが・・
もしやこれもカミキリムシの仲間でしょうか?
こうしてつがいのようなのが多いなと思ったのですが、どんどん家族状態・・
でも、仲良し家族というよりも、こうして写真に撮ってよく見ると、
ほとんどが二匹同士で、交尾中のように見えます;;
最初は許していましたが、こうして増えると考え物です
なんとかしたほうがいいですよね?

よくわからない虫1
よくわからない虫2

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/06/29(火) 09:44:55|
  2. 羽根のあるもの
  3. | コメント:6

「水玉模様のお洒落な虫」

相変わらず、どうも虫に好かれるわが庭です・・
でも、先日この虫を見たときは、久しぶりに歓喜しました
何て綺麗な虫!

でも調べてみると、そんなに珍しいというよりは、
むしろ最もよく知られたカミキリムシの種類だそうです・・・(^^;

それにしても、黒に白の水玉、紫がかったブルーのビロードのような手足・・
何ともお洒落な虫さんでした

たくさん撮ったので、あらゆる角度からUPしてみます
結構獰猛な顔です
ちょっと仮面ライダーみたい・・
こうして近くで見てみると、昆虫が仲間のように思えるから不思議です(笑

ゴマダラカミキリ(胡麻斑髪切 Anoplophora malasiaca)
コウチュウ目(鞘翅目)・カミキリムシ科

ゴマダラカミキリ1

ゴマダラカミキリ2

ゴマダラカミキリ3

ゴマダラカミキリ4

ゴマダラカミキリ5

ゴマダラカミキリ6

ゴマダラカミキリ7

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/06/25(金) 11:20:42|
  2. 羽根のあるもの
  3. | コメント:2

「月下美人と君子蘭」

昨日今日と、頂き物をする日だったみたいで・・(^^;

今朝、いつものようにケイヨウをバス停まで送り帰ってくると
ご近所のご主人に出会いました
何となく、私が帰ってくるのを待っていらしたようなご様子・・

「奥さんのとこ、いつも綺麗に植木してはりますなぁ・・」
珍しくお声がかかりました
その後です・・
月下美人の鉢がたくさんあるので、ひとつ貰ってはくれないかと・・
確かにお家の前には、大きく育ったたくさんの鉢が並んでいます

多分、少し前に、同じくバス停の帰り、出会わしたご主人に
育てておられる紫陽花を褒めたことがきっかけになったのだと思います
今までほとんどお話しする機会もなかったので少しばかり驚きました

でも、そこは花好き同士・・
どんな花ですか?などと話が自然に進みます・・

あまりゴージャスな花は育てていないし、
こういう機会でもなければ育てることもない花だと思うので
いいんですか?そんな・・悪いし・・と、とりあえずは遠慮しながら(^^;
心の中では頂いてもいいかな~というキブンになっていました

頂くことが決まったとたん、ならばこれもどうぞ・・と、ついでのように、君子蘭まで下さいました(^^;
月下美人のパンフのコピーもご丁寧に頂戴して・・・

玄関のところに置き、今まで邪魔者になっていた鉢を受けるアイアンをつけてみたら
まるで誂えたようにぴったり・・(^^;

その後、奥様といつもよりもうれしそうにお話されているご主人の声が
わりと長い間聞こえてきました
とても仲のいい老夫婦です
娘の嫁ぎ先が決まったみたいにほっとされたのかもしれませんね

ご近所様ともまた新しい繋がりができてうれしいです
花や犬や子供の繋がりで、挨拶よりも少しだけ多い日常会話を
交わしあうご近所様もだんだん増えてきました
趣味ってほんとにいいものですね・・・

月下美人と君子蘭1

月下美人と君子蘭2

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2010/06/24(木) 11:35:35|
  2. | コメント:6

「墨田の花火の花色日記」

墨田の花火が満開で、少しずつ色も変化しています
撮りためた写真を日付順に並べて、色の変化を観察してみました

これは、前にもUPした写真です
撮影日は6月1日、まだだいぶ緑が濃いです

墨田の花火1

6月7日
1週間で花色が白くなりました
本当にポンポン上がる花火のようです

墨田の花火2

墨田の花火3

中の小さな部分が少し紫色を帯びながら開き始めました

墨田の花火

更に一週間・・・
花色が変化し始めました
中心が青くなるもの、全体に薄紫になるものなど、変化の仕方に少しずつ違いがあります
花を伸ばしている茎のような細い部分は、濃いピンク色から紫のグラデーションになっています
中心の小さな花のような部分も、水色から紫のグラデーションになっています

墨田の花火5

墨田の花火6

同じく切花にしているものを今撮りました
だいぶ色が付いています

切花墨田1

切花墨田2

今年は、この花を頂いて12年目になります
最初の数年は、小さな株ながら、枝からこぼれるようにたくさんの花を咲かせ
その後、4年ほど、ぷっつりと花が咲かなくなりました
季節の初めに与えた肥料が効いたのか、今年は久しぶりにたくさんの花を咲かせ
玄関を涼やかにしてくれました
花は咲かなかったけれど、株は大きく成長し、背丈も随分伸びました
通りががかりのご近所さまも、立ち止まって花を見てくださいます
来年もたくさんの花を咲かせてくれますように・・・

玄関の墨田の花火

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2010/06/17(木) 11:36:07|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

「6月1日の庭」

6月になりました
一週間で、庭の花も変化しています
相変わらず、こんな感じで好き勝手に咲いている我が庭の花たちです
フランネルソウが咲き出しました
白にピンクの小さな花が意外にも、庭をいい感じに演出してくれます

6月1日の庭1

墨田の花火も咲き始めました

墨田の花火1

墨田の花火2

墨田の花火3

誰が名づけられたのかは存じませんが・・
確かに墨田という名前から受ける粋な感じと、花火のように咲く雰囲気が感じられます
桑の実も色づき始めました・・・

桑

ラベンダーもだいぶ花が開きました

ラベンダー1

ラベンダー2

墨田の花火が育ちすぎて、門扉を開きづらくなったので
育ちすぎたジキタリスと一緒に切花にして飾りました
黄色い花は、今朝、農家の直販所で見つけたキバナコスモスです

切花

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/06/01(火) 11:51:56|
  2. 庭の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

マロニエのこみち・・・。

Author:マロニエのこみち・・・。
ガーデニングを始めてから
生物との出会いが増えました
育てている花や虫さんたちを
まとめてUPしています

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
羽根のあるもの (16)
尻尾のあるもの (1)
花 (25)
芋虫系 (2)
花以外の植物 (2)
庭の風景 (9)
お散歩日記 (2)
日々雑感 (1)
鳥 (4)
植物を使って・・ (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

