マロニエ便り・花と昆虫図鑑

庭でみつけた生物日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「鳥籠と黒い虫たち」

6月に、13歳になったばかりのルリコシボタンインコが亡くなり
鳥籠が片付けられずに今まで放置していたのですが
玄関周りの大掃除ついで、蘭の鉢も取り込まなくてはならないので
ようやく片付ける決心がつきました

解体するのか、オブジェにして鉢植えなどを入れるのか・・・
結局取ったのは、そのまま軒下の棚に置くという方法でした
残っていた餌もそのままに、入り口を開放していたら
もしかして、野鳥が中で遊んだり、餌を食べて帰ってくれるかなと・・
警戒して寄り付かないかもしれませんが、暫く様子をみて楽しもうと思っています

鳥籠

さて、その籠を固定しようとして、夏に朝顔を絡ませていた
近くの柱にぶら下がったままの麻紐を取ろうとすると
何か先端に不思議なものが・・・;;

一見、枯れた小枝のようですが、よく見るとシャクトリムシに似た虫のようにも・・・;;
触って確認する勇気はないので、そのまま紐の先を切って、庭に離してやりました
いったいこれは、何なのでしょうね・・・(^^;

何?

何?

黒い虫と言えば、少し前に、また蛾を見つけました
これも、一見、汚くて地味な蛾・・・と思ったのですが
よく見ると、見ようによっては意外にお洒落
裾に黒いレースをつけたオパール加工のベルベットドレスに
毛皮のショールを羽織っているように見えます
ドレスの柄には、ラメ糸の刺繍までしています

黒い蛾

黒い蛾

黒い蛾


残念ながらピントがぶれていますが、横から見ると、マントを羽織っているようです
これも何と言う蛾なのでしょう・・・

  1. 2011/12/29(木) 19:02:46|
  2. 羽根のあるもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

マロニエのこみち・・・。

Author:マロニエのこみち・・・。
ガーデニングを始めてから
生物との出会いが増えました
育てている花や虫さんたちを
まとめてUPしています

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
羽根のあるもの (16)
尻尾のあるもの (1)
花 (25)
芋虫系 (2)
花以外の植物 (2)
庭の風景 (9)
お散歩日記 (2)
日々雑感 (1)
鳥 (4)
植物を使って・・ (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

