マロニエ便り・花と昆虫図鑑

庭でみつけた生物日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「運動場で見つけた蝶」

子供の付き添いで、小学校に行ったとき、運動場で見かけた蝶を望遠で撮りました
いつもUPしっぱなしなので(; 珍しくネットで調べてみたところ
一番近かったのが、【カバマダラ】という怪しげな名前の蝶でした

色々見ていると、こんなことが書かれています

幼虫は、トウワタという有毒成分を含む植物を食べます
成虫のもその成分が残っていて鳥など天敵は一切、食べません。

カバマダラは南方系の蝶ですので、近畿地方では滅多にいませんが
迷蝶として時には発生する事もあります。


確かにあまり見かけたことがなかったので、珍しいと思って撮ったのですが
可愛らしいオレンジベースの水玉なので、毒蝶とは驚きました

更に検索してみると、幼虫の画像があったのですが、黄色と黒のシマシマで
黒の部分に楕円の大きな白の水玉・・
確かにちょっと不気味な幼虫でした(;;;

カバマダラ?
カバマダラ??
スポンサーサイト

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/09/17(木) 22:01:39|
  2. 羽根のあるもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<「更地に咲いていたオレンジの花」 | ホーム | 「ダンディな蛾」>>

コメント

土の上に降りる蝶

お早うございます。

蝶は花の蜜を吸う。
葉の上で、羽を休める。

地上では何をするのだろう。

信州では、アゲハチョウの仲間が大勢で地上に降りていました。
水分を摂っているんだそうです。
雨上がりの水溜りがあったと思い出しました。

しかし、水らしいものを見ない所でも降りて居ますね。
何か訳があるのでしょう。

毒を持っていて、小鳥などが餌にしない蝶がいるのを聞いたことがあります。
この蝶ですね。私も見覚えがあります。
  1. 2009/09/19(土) 07:42:59 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #7ozVZe.w
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます!

ijin7wth2さん、こちらにもありがとうございます
そうなのですよ
乾いた土の上に舞い降りてきたので、どうしたんだろうと気になりました
近寄ろうとすると飛んでいきました
あんなにすばやい蝶も珍しいですね
毒をもった蝶がいるなんて・・・ちょと驚きでした(^^:
  1. 2009/09/21(月) 17:55:15 |
  2. URL |
  3. マロニエのこみち・・・。 #aJgVJjS.
  4. [ 編集 ]

つまぐろひょうもん

拝見したところ私が見たと同じ
ツマグロヒョウモンだと思います
この幼虫はカバマダラよりもっと
けばけばしくて可愛くありません

  1. 2009/10/24(土) 23:06:38 |
  2. URL |
  3. wave #fvgAdzMs
  4. [ 編集 ]

ツマグロヒョウモン

waveさんの仰るように“ツマグロヒョウモン”ですね。

チョウの中には敵から身を守るために有毒物質を体内に蓄えている種があります。
マダラチョウの仲間は幼虫時代に有毒物質を含む草を食べて成長し、
アゲハの仲間は幼虫でもリスクを感じると悪臭を発すると云われています。

“ツマグロヒョウモン”が有毒物質を蓄えているかどうかについては
知りませんが、
マダラチョウ科のカバマダラを擬態していると聞いています。
カバマダラは幼虫時代に有毒成分を含む草を食用にしています。

カバマダラを毒蝶と呼ぶのははちょっと可哀想・・。
あくまで身を守るために鳥の忌避物質を持っているということでご理解くださいね。
  1. 2009/10/25(日) 11:58:41 |
  2. URL |
  3. Saas-Feeの風 #-
  4. [ 編集 ]

No title

wave さん

こんばんは♪
そうですか~やはり同じだったのですね
教えて頂いてありがとうございます
それにしても、この幼虫よりもけばくて可愛くないとは・・;
見たくないです~(^^;
カバマダラの幼虫も、もう二度と見たくない感じでしたが・・(^^;
  1. 2009/10/25(日) 23:56:54 |
  2. URL |
  3. マロニエのこみち・・・。 #aJgVJjS.
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます♪

Saas-Feeの風さん、教えいただいてありがとうございます!
そうでしたか~・・
>カバマダラを擬態していると聞いています
とは虫の世界も賢いものですね!
それにそのことを鳥たちも知っているとは・・
いったいどうやって知るのか感じるのか・・
自然界はフシギだらけ・・興味深いものなのですね!

>カバマダラを毒蝶と呼ぶのははちょっと可哀想・・。
確かにそうでした(^^;
身を守るための手段なのですね^^
いつもありがとうございます♪
  1. 2009/10/26(月) 00:00:54 |
  2. URL |
  3. マロニエのこみち・・・。 #aJgVJjS.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maronienokomichi.blog64.fc2.com/tb.php/11-142ed8a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マロニエのこみち・・・。

Author:マロニエのこみち・・・。
ガーデニングを始めてから
生物との出会いが増えました
育てている花や虫さんたちを
まとめてUPしています

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
羽根のあるもの (16)
尻尾のあるもの (1)
花 (25)
芋虫系 (2)
花以外の植物 (2)
庭の風景 (9)
お散歩日記 (2)
日々雑感 (1)
鳥 (4)
植物を使って・・ (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

