マロニエ便り・花と昆虫図鑑

庭でみつけた生物日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「更地に咲いていたオレンジの花」

朝、犬のお散歩コースである こちらの更地周辺を歩いていると
アサガオに似た星型のこんな可愛い花が咲いているのを見つけました
更地の建売住宅は、先日から何軒か家が建ち始めましたが
ねこじゃらしや名も知らぬ雑草が、たくましく生い茂っています
この花も飛んできた種が根付いたものでしょう
このままにしていたら、きっとブルで掘り起こされてしまうのだろう・・
売っている土地に咲いている花なので花泥棒になるのかもしれませんが;
ちゃんと育つかなと思いながら、地面に這うように咲いている花の根っこを抜いて帰りました
植えた日は、カンカン照りで、少し心配でしたが
数日経った朝、こうして咲いてくれたので、ちゃんと根がついたかなと少し安心しています
それにしても、この花は何なのでしょうね・・
花の形は朝顔みたいですが、小指の先ほどの小さな小さな花なのです
近くのものがあまりうまく映らなくて・・
わかりづらい写真ですみません・・・更地に咲いていた花
スポンサーサイト

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2009/09/21(月) 18:20:42|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
<<「寄り添うキノコ」 | ホーム | 「運動場で見つけた蝶」>>

コメント

難しい花

お早うございます。

この花は「マルバルコウソウ(丸葉縷紅草) 」

私も好きな花で、毎年撮って居ますが、難しい花です。
朱が鮮明で、雌しべが白く、両者の写真写りの共存が難しく、併せて蔓性で背景が複雑になりやすく、コレにも苦労します。

カメラもマクロが効かないと花が小さく、撮り難しいですね。
  1. 2009/09/22(火) 12:58:19 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #7ozVZe.w
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます

ijinさん、おはようございます
教えて頂きありがとうございました!
そうでしたか・・今まで拝見しているつもりでも覚えていないものですね
さっそくこの名前で検索したら、たくさん出てきました
ルコウソウは店でも売られている人気種だけれど、葉だけ違うこちらは野生種になりつつあるとのこと・・
種もたくさんついているので、このまま我が家にも自生してくれるでしょうか・・
確かにルコウソウならよく見ますね
ハート型の葉が可愛いのに何ででしょうね
何度撮ってもいまいちうまく写らないので閉口しましたが
ijinさんでも苦労されているなら当然でした^^
  1. 2009/09/23(水) 08:51:12 |
  2. URL |
  3. マロニエのこみち・・・。 #aJgVJjS.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maronienokomichi.blog64.fc2.com/tb.php/12-8ea9c851
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マロニエのこみち・・・。

Author:マロニエのこみち・・・。
ガーデニングを始めてから
生物との出会いが増えました
育てている花や虫さんたちを
まとめてUPしています

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
羽根のあるもの (16)
尻尾のあるもの (1)
花 (25)
芋虫系 (2)
花以外の植物 (2)
庭の風景 (9)
お散歩日記 (2)
日々雑感 (1)
鳥 (4)
植物を使って・・ (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

