マロニエ便り・花と昆虫図鑑

庭でみつけた生物日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「萩のある風景」

庭の萩が咲いています
低い石塀の内側に置いた深い鉢から
塀をまたぐような形で、外と庭の両方に花房が垂れています

塀の外の房は道に垂れないよう、大きな木の幹にかけています
萩は花も美しいですが、光を透かした黄緑の小さな葉も可愛らしい

お散歩道では、道端に自生した朝顔や昼顔に種がつき始めました
来年のために少しずつそっと収穫して帰ります

今朝、大きな鳥の囀りの声で目が覚めました
野鳥の種類も増える季節です・・・

萩1

萩2

萩3

萩4

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2009/09/26(土) 10:03:33|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4
<<「赤と黄…ランタナと蝶」 | ホーム | 「寄り添うキノコ」>>

コメント

萩の花

すっかりご無沙汰してしまいました。

秋の七草のハギ、いろいろな種類があるようですね。
ハギの花は小さくて写真に撮り難いですよねえ。

2週間ほど前に登った小谷城址でハギを見たのですが
いつも見るハギとはちょっと違う・・。
花に詳しそうな女性(同伴の皆さんと花の話をなさっていたので)に
お尋ねしたら「ヌスビトハギ」とのこと、
盗人の足跡に似た形から付いた名だそうです。
写真を撮ったらぶれていて使えません(泣)

近々、ブログに復帰します。
昨日描いてもらった、全く似ていない似顔絵をアップしようかなと思っています。
マロニエのこみち・・・。さんに描いていただきたいですよ~。
  1. 2009/09/26(土) 11:19:31 |
  2. URL |
  3. Saas-Feeの風 #-
  4. [ 編集 ]

No title

Saas-Feeの風さん、こんにちは~♪
本館がお休みのようだったので、またどこかご旅行かなと思っていました^^
本当にフットワーク軽いですね!
ヌスビトハギですか?これも可哀想な名前ですね(^^;
小さな花は揺れるからぶれちゃうのでしょうか・・
似顔絵・・もちろんニヒルな二枚目に描いて差し上げますよ~~♪(^^v
  1. 2009/09/27(日) 10:45:46 |
  2. URL |
  3. マロニエのこみち・・・。 #aJgVJjS.
  4. [ 編集 ]

萩が綺麗です

今晩は。

萩ですね。
下)「光を透かした黄緑の小さな葉も可愛らしい」
その通りですね。綺麗に撮れています。

私も今日鎌倉へ萩を撮りに行ってきました。
やや時期を逸したようです。

  1. 2009/09/27(日) 22:55:45 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #7ozVZe.w
  4. [ 編集 ]

No title

ijin7wth2さん、こんばんは
ちょうど朝日が当たっていたのでいいタイミングに撮れました
(腕は全然なのですけど ^^;)
本当はもっと枝があったのですが
若い枝のとき、簡単にぽきっと折れてしまうので
ちょっと花が少ないですね
来年はもっと育ってくれることを願います^^
いつもありがとうございます♪
  1. 2009/09/28(月) 22:38:52 |
  2. URL |
  3. マロニエのこみち・・・。 #aJgVJjS.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maronienokomichi.blog64.fc2.com/tb.php/14-18ca9f31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マロニエのこみち・・・。

Author:マロニエのこみち・・・。
ガーデニングを始めてから
生物との出会いが増えました
育てている花や虫さんたちを
まとめてUPしています

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
羽根のあるもの (16)
尻尾のあるもの (1)
花 (25)
芋虫系 (2)
花以外の植物 (2)
庭の風景 (9)
お散歩日記 (2)
日々雑感 (1)
鳥 (4)
植物を使って・・ (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

