マロニエ便り・花と昆虫図鑑

庭でみつけた生物日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「赤と青・・・今咲いている花たち」

今現在のアプローチの様子です
門扉入って左に赤黄のランタナ、右に青のメドーセージ
セージの奥に赤いサルビア

アプローチ
サルビア
このサルビアは、もう長いこと我が家にいます
深くて大きなプラ鉢に、色んなものを寄せ植えしている中のひとつなのですが
最初は背の低い普通のサルビアだと思ったのに
このように青いセージと同じく幹化して、宿根状態
多分、普通の小さな背丈のサルビアとは種類が違うのでしょう

サルビアの手前は、夏椿で春に買ったもの
今年、花は咲きませんでした
向こうは、サバイバルコーナー(;
レース状になったオクラの葉が映っています;

セージの手前の鉢から、いつの間にか露草とアキメヒシバが繁りました
ナチュラルな雰囲気にしたいので、こういう草は歓迎です

露草
左のトレリスにからまる蔓性の植物に、山葡萄のような実が色づいてきました
これは、お気に入りの通販ショップでだいぶ前に買ったものなのですが
残念ながら、名前を忘れてしまいました
実が色づく頃に、葉は黄色くなって落葉します
今年はたくさん実がつきました

山葡萄みたいな・・
先日の窓辺の棚はこうなっています
一番上にゼラニウムと黄色いカランコエ
奥の万年青は、宮崎生まれの義母がずっと昔、帰省の際に持ち帰ったものだそうで
株が増えてあちこち身内で分けられて、もう数十年モノになっているものだと思われます

窓辺のゼラニウム
ゼラニウム

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/10/01(木) 11:12:46|
  2. 庭の風景
  3. | コメント:2
<<「キノコのパラダイス」 | ホーム | 「赤と黄…ランタナと蝶」>>

コメント

No title

ハ・ハ・ハ
「サバイバルコーナー」は良かったですね。レースは、さしずめ蝶の幼虫たちのテーブルクロスでしょうか。
青い実の名前、分りましたら、是非追記で教えてください。それにしても、何とワンダブルー(?)な!!
  1. 2009/10/02(金) 08:34:56 |
  2. URL |
  3. vino #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

vinoさん、そうでしょう^^
前に話していたような、バッタや毛虫の餌食になったレースの葉っぱ・・です(^^;
青い実、買ったところに訊けばわかりますかしら
猫の額のような庭にガラクタがゴチャついているような庭ですよ;
vinoさんのお庭、羨ましいです^^
いつもありがとうございます♪
  1. 2009/10/02(金) 11:53:28 |
  2. URL |
  3. マロニエのこみち・・・。 #aJgVJjS.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

マロニエのこみち・・・。

Author:マロニエのこみち・・・。
ガーデニングを始めてから
生物との出会いが増えました
育てている花や虫さんたちを
まとめてUPしています

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
羽根のあるもの (16)
尻尾のあるもの (1)
花 (25)
芋虫系 (2)
花以外の植物 (2)
庭の風景 (9)
お散歩日記 (2)
日々雑感 (1)
鳥 (4)
植物を使って・・ (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

