マロニエ便り・花と昆虫図鑑

庭でみつけた生物日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「今日は青い実」

今日は青い実ばかり集めてみました
何でしょうね?
全くわかりません
お寺の塀から出ていました

秋の実7

この実は、こういう塀でも見かけますが
歩いていると、あぜ道でも見かけます
とっても可愛いので欲しい実
この実を植えると芽が出てくるでしょうか・・

秋の実8

これは蔦・・このくらいならわかりますが・・
でも、蔦にも種類があるのですよね
この蔦の葉は、そのうち赤くなって落ちる、あの【最後の一葉】の蔦でしょうか・・

秋の実10

これは我が家の山葡萄に似た青い実
でも、山葡萄ではありません
観賞用で食べられません

秋の実9




テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/10/25(日) 18:08:24|
  2. お散歩日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<「あとりえ・今ある花」 | ホーム | 「お散歩中みつけた秋の実、色々・・」>>

コメント

No title

こんばんは
一枚目の黒味がかった実は檜扇の実のように思えます。
実のつき方や色合いが檜扇ではないかと・・・。
檜扇の実は射干玉(ぬばたま)、または烏羽玉(うばたま)
と呼ばれます。
和歌の枕詞として夜や黒髪を表わすイメージとなっています。
お花も艶やかです。
二枚目のものは野葡萄のように思えます。
実の色づき方もさまざまで美しいですね。
  1. 2009/10/26(月) 23:13:22 |
  2. URL |
  3. ymatsu #Vz2.ZT2g
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます

ymatsu さん、おはようございます
檜扇の実で検索したら、たくさん出てきました
そして、夏の間、あの朱色の花がここに咲いていたのを
また、少し前は、あの黄緑の袋状の実があったのを思い出しました
季節で表情が変わる面白い植物なのですね
そして>和歌の枕詞
に使われるほど、古い時代からある植物だと知って本当に驚きました
植物の世界も奥深いものがあるのですね
色々勉強になりました
ありがとうございます!
  1. 2009/10/27(火) 08:52:49 |
  2. URL |
  3. マロニエのこみち・・・。 #aJgVJjS.
  4. [ 編集 ]

秋が深まってきました

今晩は。

秋ですね。
花は少なく、果実は多くなってきました。

よく見ると皆綺麗な実です。

お寺の塀から出ている黒く光った実。
実も綺麗ですが、写真が綺麗ですね。
背景が整理されているからでしょう。
ymatsuさんは檜扇と言っておられますね。

2番目は色とりどり。接近して大きく撮りたいものです。
  1. 2009/10/27(火) 21:53:20 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #7ozVZe.w
  4. [ 編集 ]

ijinさん、おはようございます♪

ijinさん、ありがとうございます♪
そうですね
ymatsu さんが野葡萄と教えて下さった二枚目の実
これ以来、更に色とりどりでいい感じに色づきました
大きく撮ると、更に素敵な写真になりそうですね!
落ち葉に赤い葉が混じるようになってきました
これからは紅葉が綺麗ですね^^
  1. 2009/10/28(水) 10:20:47 |
  2. URL |
  3. マロニエのこみち・・・。 #aJgVJjS.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maronienokomichi.blog64.fc2.com/tb.php/23-dcce4757
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マロニエのこみち・・・。

Author:マロニエのこみち・・・。
ガーデニングを始めてから
生物との出会いが増えました
育てている花や虫さんたちを
まとめてUPしています

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
羽根のあるもの (16)
尻尾のあるもの (1)
花 (25)
芋虫系 (2)
花以外の植物 (2)
庭の風景 (9)
お散歩日記 (2)
日々雑感 (1)
鳥 (4)
植物を使って・・ (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

