マロニエ便り・花と昆虫図鑑

庭でみつけた生物日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「2月の玄関とカレンダー」

2月になりました
誕生日月でもあるこの月は、
身を切るような空気の中に、時折清清しい早春の兆しを感じ
またこの季節に咲く花特有の心地よい香りも楽しめて
個人的にはとても好きな季節なのです

2月になった我が家の玄関です
季節に合わせて替える小倉遊亀さんの絵は梅に・・・

玄関1

ヒアシンスの水栽培、その後です

玄関2

一番先に咲いた赤に白の斑入りの花は
ある程度咲いてから土に戻しました
土に埋めてからは、まだ完全には枯れず
一ヶ月以上経った今でもまだ少しだけ花が残っています
このワインの花もそろそろ土に戻す頃ですね
玄関先、何ともいえないいい香りが漂っています
成長に合わせて小さな瓶からペットボトルの容器に替えています

玄関3

ターシャ・テューダーのカレンダーも、2月に変わりました
今月の写真の下の添え書きです

『寝室では、ガラスケースをミニ温室に。大好きな水仙を愛でるターシャ。』

ターシャ2月のカレンダー

このガラスケース、素敵ですね!
ミニ水仙と一緒に、ブリムラや小さな蘭、手前には苔玉のようなものが置かれています
ケースを開けたら、芳しい香りが立ち込めているのでしょうね・・
何て心憎い演出でしょう
インテリアも素敵!
スポンサーサイト

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2010/02/01(月) 10:36:46|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4
<<「父の盆栽」 | ホーム | 「赤と白の八重椿」>>

コメント

もうヒヤシンスの時期ですね~
写真を拝見して思いだしました♪

玄関ドアを開けるとステキな香りがするのでしょう☆
でももっとステキなのはマロニエのこみちさんの笑顔でしょう(笑)♪

明日は冷え込むみたいですね・・・お互い風邪など引かないようにしましょうね!
  1. 2010/02/02(火) 22:51:07 |
  2. URL |
  3. deep #-
  4. [ 編集 ]

deepさん、ありがとうございま~す♪

毎度で~す
ありがとうございま~す♪
そうなんですよ♪
とってもいい香りがしますよ~♪
で、もっといい香りがするのは私の方なんですよ~(爆
ウソで~す(^^;
夜は気がつかなかったのですが、朝お散歩していたら、北や普段積もらない西山の頂きが真っ白でした;
ほんと、まだまだお互い気をつけましょうね^^
  1. 2010/02/03(水) 11:13:06 |
  2. URL |
  3. マロニエのこみち・・・。 #aJgVJjS.
  4. [ 編集 ]

季節の花

お早うございます。

季節に合わせて、玄関の飾り付けが替わるのですね。
絵も花も・・・。

大切なことですね。
この国はそんな楽しみの出来る国です。

我が家はせいぜい、居間の花が替わるくらいです。
  1. 2010/02/05(金) 10:30:07 |
  2. URL |
  3. ijin #7ozVZe.w
  4. [ 編集 ]

ijinさん、ありがとうございます^^

こんにちは♪
今年こそは観梅に・・と思うので
梅のことを忘れないようにと、飾ってみたのですよ^^
居間の花、今は何が飾られているのでしょうね
ijinさんの御宅のインテリア、少しだけ拝見しましたが素敵でした
早く春がくるといいですね
  1. 2010/02/06(土) 15:02:36 |
  2. URL |
  3. マロニエのこみち・・・。 #aJgVJjS.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maronienokomichi.blog64.fc2.com/tb.php/27-dd98da51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マロニエのこみち・・・。

Author:マロニエのこみち・・・。
ガーデニングを始めてから
生物との出会いが増えました
育てている花や虫さんたちを
まとめてUPしています

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
羽根のあるもの (16)
尻尾のあるもの (1)
花 (25)
芋虫系 (2)
花以外の植物 (2)
庭の風景 (9)
お散歩日記 (2)
日々雑感 (1)
鳥 (4)
植物を使って・・ (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

