マロニエ便り・花と昆虫図鑑

庭でみつけた生物日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「続・玄関の花」

お正月用に買った花が、まだ元気に咲いています
大きな菊の花は長持ちします
そして松の木も・・・
二軒隣の空き家に、道路に迫り出した大きな松の木があるのですが
何と、これって、数年前、同じように門松の切花の松の木を挿し木したのが
ぐんぐん伸びて、こんなことになったそうです
二階の窓よりも松のほうが背が高い・・・;
松ぼっくりもわんさと実っていて、
それにたくさんの雀が、チュンチュン鳴きながらぶら下がっているのをよく見かけます(^^;
繁殖力があるのですね

いつもの庭の椿の花を切り、菊と椿の隙間を松葉で埋めるように生けてみました
花瓶は、ご近所の支援学校高等部、陶芸班の子達が作ったものを
ワークショップで買ったもの・・
だいぶ前、同じような塗りのお茶碗が素敵だったので買ったとき
結構なお値段だったのですが、なんとこれは400円でした
素人目には、その違いはよくわかりません
申しわけない気がしましたが・・お気に入りです

二月の生花

玄関の花
スポンサーサイト

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2010/02/08(月) 10:05:48|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
<<「ミモザと春の花たちと・・」 | ホーム | 「父の盆栽」>>

コメント

見事な大輪のキクですねえ。
正月用ということは年末に蕾みの状態で生けられたということでしょうね。
ひと月以上もきれいな姿を保っているとは
驚きです。
玄関という環境条件・・陽射し、気温、、湿度など・・・がキクの花に最適だったのでしょうね。
我が家も玄関に正月用のキクがありましたが、そんなに長くはもたなかったですよ。
  1. 2010/02/09(火) 23:54:25 |
  2. URL |
  3. Saas-Feeの風 #yftrNhoQ
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます♪

Saas-Feeの風さん、いつもありがとうございます^^
そうなんです~
年末は、開きかけた蕾だったでしょうか・・
茎も長いと立派過ぎてあまり可愛くもないのですが;
こういう風に短くすると、こんもりとしたお花が可愛いく見えます~
茎を切った後は指に菊の香りが残って素敵な気分になります^^
  1. 2010/02/10(水) 12:09:37 |
  2. URL |
  3. マロニエのこみち・・・。 #aJgVJjS.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maronienokomichi.blog64.fc2.com/tb.php/29-4771ff9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マロニエのこみち・・・。

Author:マロニエのこみち・・・。
ガーデニングを始めてから
生物との出会いが増えました
育てている花や虫さんたちを
まとめてUPしています

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
羽根のあるもの (16)
尻尾のあるもの (1)
花 (25)
芋虫系 (2)
花以外の植物 (2)
庭の風景 (9)
お散歩日記 (2)
日々雑感 (1)
鳥 (4)
植物を使って・・ (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

