マロニエ便り・花と昆虫図鑑

庭でみつけた生物日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「近所で見つけた野鳥たち①」

・・・と大層なタイトルですが、ご想像通り、たいした写真はありません(^^;
朝、散歩をしておりますと、まるで春のような陽気の中・・
ウグイスはご近所の森で発声練習を始めましたし
この季節お決まりの、梅にメジロもみかけるようになりました・・
さっそくいったん家に帰り、カメラ片手に、ぶらっとご近所を散策に出かけました
ピンボケ写真ばかりですが;よろしくご高覧下さいませ

最初に見つけたこの子、独特のサエズリと、お抹茶色の綺麗な背中
シジュウカラでしょうか・・
電線にとまって、いつまでも機嫌よく鳴いていました

シジュウカラ1
シジュウカラ2
シジュウカラ3

次に見つけたこの子はムクドリさん?
最初にこの綺麗なオレンジのくちばしと手足を見たときは
え?何だろう??と気になったものですが・・・
この子は害鳥と呼ばれているらしいですね(^^;
畑の中で大家族が、何かを食べたり歩いている姿をよく見かけます

ムクドリ1
ムクドリ2
ムクドリ3

ところで・・・
この子はいったい誰でしょう?
羽根の色や模様は、ハトですが・・・
この角度から、こうやって見つめあった事がないので;
何となく顔が違うような・・でも、普通にハトのような・・・;
いえ、やはり・・最後の写真はどう見ても鳩さんじゃないですよね・・
貴方はダレ?どちら様・・・?

ハト?1
ハト?2
ハト?3
ハト?4

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/02/26(金) 10:38:23|
  2. | コメント:4
<<「近所で見つけた野鳥たち②」 | ホーム | 「ヒアシンス更にその後」>>

コメント

鳥の世界に入りましたよ!

今日は。

マロニエさん、今日は記念すべき日です。

此処の写真は皆鳥です。

マロニエさんが名をつけていないのは「ヒヨドリ」です。
嫌われているのはこちらです。

ムクドリはヒヨドリよりやや小型です。
この子たちも悪さするのでしょうか?

空にカメラを向けるなら、大急ぎなら、大凡で+1の補正です。
ISOを最大にして、絞りは開放。

お目が入らないと、鳥の写真はNG。

手持ちでここまで出来るとは!

入学試験なら85点で合格。
  1. 2010/02/26(金) 14:39:25 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #7ozVZe.w
  4. [ 編集 ]

マロニエさん
"お主、やるのぉ"。
  1. 2010/02/26(金) 16:41:38 |
  2. URL |
  3. ふたば #vyMRz6gE
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます!

わあ!合格点ですか?うれしいです~~(♪
この子が名前と鳴き声だけは知っていたひよどりさんだったのですね!
ようやく顔と名前と声が一致しました^^
ありがとうございます♪
でもちょっと歩いただけで色んな野鳥がいるものなのですね
ijinさんのような素晴らしいお写真は撮れませんが、こうして撮って見ているだけでも野鳥の魅力が少しだけわかったような気がします^^
そういえば、この頃、インコの残りの餌を食べていった後のお土産に、いつものスズメさんの白いのとは違う黒いのをよく見かけるのです・・
この中のどの子かのかも知れませんね^^;
  1. 2010/02/26(金) 19:15:43 |
  2. URL |
  3. マロニエのこみち・・・。 #aJgVJjS.
  4. [ 編集 ]

恐悦至極に存じます(^^;

いえいえ・・ふたばお代官様
ijin試験官はたいへんお優しい方なので、採点付けは甘いようです(^^;
明日もまったくピントの合っていないメジロをUPする予定です(^^ゝ
今度はもう少しマシな写真を見て頂けるようにしたいものです(^^;
ありがとうございます♪
  1. 2010/02/26(金) 19:19:13 |
  2. URL |
  3. マロニエのこみち・・・。 #aJgVJjS.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

マロニエのこみち・・・。

Author:マロニエのこみち・・・。
ガーデニングを始めてから
生物との出会いが増えました
育てている花や虫さんたちを
まとめてUPしています

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
羽根のあるもの (16)
尻尾のあるもの (1)
花 (25)
芋虫系 (2)
花以外の植物 (2)
庭の風景 (9)
お散歩日記 (2)
日々雑感 (1)
鳥 (4)
植物を使って・・ (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

