マロニエ便り・花と昆虫図鑑

庭でみつけた生物日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「5月の庭」

雨の日が多くなり、いよいよ梅雨も近いですね
我がマロニエガーデンも、草木の背丈がグンと伸び
私の好きなジャングルの様相を呈して来ました(笑

門扉を開けると、もうすぐ咲きそうな墨田の花火と
異様に背丈が伸びたジキタリスが迎えてくれます

玄関


墨田の花火

ジキタリス、もう2メーターくらいあります
こんなに大きく成長した姿ははじめて見ます

ジキタリス

右手には、実が色づくのが楽しみな桑

桑の実

桑の下にはラベンダー

ラベンダー

ラベンダーの葉にテントウムシ

テントウムシ

反対側から見るとこんな感じです

ポーチ

ジキタリスの鉢の後方にも、色んな花が雑草の如く繁っています
夏椿、万年青、クチナシ、ローズマリー、フランス菊、フランネルソウ、ノコギリソウ、デージー、
ブッドレア、ヘリオトロープ、ブルーセージ、ベルベットセージなど色々・・・
ブルーセージも、そろそろ開花しそうです

色々

一見、可憐なデージーが咲いているようですが・・・

デージー

白い花の右下は、ダンゴムシさんのパラダイスです・・・;

ダンゴムシ

シノブも育って・・・

シノブ

先日、この庭で、子供が剣玉をしているいい写真が撮れたのですが
私の操作ミスで消してしました(涙
代わりにこの子で撮りました
黒いので、鼻しか写っていませんが・・・(笑

ノアール




テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/05/25(火) 13:05:23|
  2. 庭の風景
  3. | コメント:4
<<「6月1日の庭」 | ホーム | 「マクロ撮りした庭の花」>>

コメント

5月の庭

今日は。

5月の庭。只今はジキタリスが代表者ですね。

墨田の花火が出番を待っているわけですね。
時間は直ぐ往ってしまいますから・・。

テントウムシさんも遊びに来て・・。
平和な奇麗な5月のマロニエガーデンです。
  1. 2010/05/25(火) 14:45:38 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #7ozVZe.w
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます!

ijin7wth2さん、こんにちは♪

>墨田の花火が出番を待っているわけですね。
>時間は直ぐ往ってしまいますから・・。

本当におっしゃるとおりで、今は、ジキタリスが主役ですが、次の出番を待つ花たちが奥に控えています
暑いと思えば今日はまた、何となく朝から寒い雨に冷えています
花にも人にも優しくない昨今の気候ですね
ijinさんもどうかご自愛の上、お元気でお過ごし下さいませ
いつもありがとうございます!
  1. 2010/05/26(水) 11:21:25 |
  2. URL |
  3. マロニエのこみち・・・。 #aJgVJjS.
  4. [ 編集 ]

こんにちは

初夏のお庭らしい清々しい緑に包まれて
爽やかですね!
心地よい風を感じました

ジキタリスの花が緑に映えて清楚です
夏椿やくちなしなど白い花もこの季節
よいものですね
これから花たちが次々と見頃を迎えていく
のが楽しみです
  1. 2010/05/26(水) 13:50:59 |
  2. URL |
  3. ymatsu #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます!

ymatsu さん、おはようございます♪
はい、坂の下から風は吹き上げてくるし、本当に心地がいいのですよ^^
でも、今朝はちょっと寒いです;;
眺めてみたら、白い花が多いですね
他に咲いているのも白い花ばかり・・
薔薇も白い野薔薇です
白ばかり切花にして飾るのも結構好きですよ^^
  1. 2010/05/27(木) 10:40:35 |
  2. URL |
  3. マロニエのこみち・・・。 #aJgVJjS.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

マロニエのこみち・・・。

Author:マロニエのこみち・・・。
ガーデニングを始めてから
生物との出会いが増えました
育てている花や虫さんたちを
まとめてUPしています

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
羽根のあるもの (16)
尻尾のあるもの (1)
花 (25)
芋虫系 (2)
花以外の植物 (2)
庭の風景 (9)
お散歩日記 (2)
日々雑感 (1)
鳥 (4)
植物を使って・・ (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

