マロニエ便り・花と昆虫図鑑

庭でみつけた生物日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「まだまだいる庭の虫」

他にも見た、虫さんの紹介です
調べてみると、どうやらカミキリムシ系が多いようです;
カミキリムシは、綺麗なものが多いですが、皆様のお話を聞いたり調べてみると
植物にとってはどうやらあまりよろしくない虫さんなのですね(^^;

キクスイカミキリ、見つけました(^^;

キクスイカミキリ

こちらはシマサシガメ
カメムシの一種だそうですが・・
カメムシは、害虫ではないのでしょうかね・・

シマサシガメ1
シマサシガメ2
シマサシガメ3
シマサシガメ4

これは、ウズラカメムシに一番近かったのですが
なんと言う虫なのかよくわかりません
同じカメムシ系だとしても、上のとはぜんぜん違いますね・・

ウズラカメムシ?

これも、なんだかよくわからない・・
ボウフラのような蜂のような・・

蜂のような?

カマキリもいます;
なんとも器用ですね・・
曲芸師みたい・・

カマキリ

今、一番増殖中なのが、これなのですが・・
もしやこれもカミキリムシの仲間でしょうか?
こうしてつがいのようなのが多いなと思ったのですが、どんどん家族状態・・
でも、仲良し家族というよりも、こうして写真に撮ってよく見ると、
ほとんどが二匹同士で、交尾中のように見えます;;
最初は許していましたが、こうして増えると考え物です
なんとかしたほうがいいですよね?

よくわからない虫1
よくわからない虫2
スポンサーサイト

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/06/29(火) 09:44:55|
  2. 羽根のあるもの
  3. | コメント:6
<<「蛾さん?蜂さん?」 | ホーム | 「水玉模様のお洒落な虫」>>

コメント

カミキリムシ虫の風評

今日は。

沢山撮られましたね。
動く虫を、ピントを合わせて撮るのは難しいでしょう。
これらは比較的ゆっくり動いて呉れますが。

写真として観れば、カマキリが抜群ですね。

カミキリムシは木を枯らしたとか、評判は良くないですね。

これだけいて、しかし、マロニエさんの庭に被害がないなら、単なる噂か。
私も一度調べてみましょう。

足の腫れの退く薬を昨日貰って来ました。
もう少しです。

お心づかい有難うございます。
  1. 2010/06/30(水) 11:42:40 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #7ozVZe.w
  4. [ 編集 ]

ijinさん、おはようございます♪

ijin7wth2さん、いつもありがとうございます!
本当に虫が多くて・・;
>私も一度調べてみましょう。
私も知りたいです^^
痛風は、うちの父も患っていました
このごろあまり聞かないのでよくなったのかもしれませんが・・
とても痛いらしいですね;
どうかお大事に!ストックもたくさんお持ちなので更新もまだまだ大丈夫ですね^^

  1. 2010/07/02(金) 10:22:24 |
  2. URL |
  3. マロニエのこみち・・・。 #aJgVJjS.
  4. [ 編集 ]

遅れてすみません。

三番目の虫は明らかに「甲虫類」です。
カブト、クワガタ、カミキリ、コガネ、等。
つまり、「カメムシ」ではありません。
おそらく「セマダラコガネ」でしょう。

口を見れば、甲虫類は横並びの2本の牙で、セミ、カメムシはストローなのですぐ区別が付きます。
背中から見た場合は、羽のたたみ方の違いで判別できます。
甲虫類は完全に左右対称です。
一方、カメムシは下の方で左右の羽が上下に重なっています。
ちなみに、バッタ、コオロギ、カマキリ、ゴキブリも重なっています。

それから、四番目の虫は、足の長さからして「ガガンボ」(蠅、蚊の仲間)の一種でしょう。

いちばん下の虫はカミキリではありません。
カメムシの一種です。

参考になれば幸いです。
  1. 2010/07/05(月) 00:44:22 |
  2. URL |
  3. ハイパー煌一治 #D4vvr/NI
  4. [ 編集 ]

悪さをする虫

マロニエさん 今日は。

カミキリむしを少し調べました。
悪さをするようです。
カエデの樹はありませんか。

私のブログ友が記事を載せて居ます。

http://blogs.dion.ne.jp/80finerain02/archives/9520030.html?reload=2010-07-05T16:37:17

検索すれば、いくつか記事が出ます。
  1. 2010/07/05(月) 17:04:22 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #7ozVZe.w
  4. [ 編集 ]

ハイパー煌一治 さん、ありがとうございます!

ハイパー煌一治さん、詳しくお教えいただいてありがとうございました
まったく理解できていない私とわかりました(^^;
特にカメムシとコガネムシの区別がつきません^^;
一番下のカメムシと教えていただいた虫ですが、害虫なのかなと先日少し殺生してみたのですが;
青草のような匂いがしました
よくいる臭いカメムシの臭いとはちょっと違っいて草だけ食べて生きてるんだなぁ・・って感じでした;;
それにしても、虫の世界は広いですね
そういえば、一昨日も、蝶か蛾の種類の綺麗なのを写真に撮りました
またそのうちUPしてみますね^^


  1. 2010/07/05(月) 23:44:05 |
  2. URL |
  3. マロニエのこみち・・・。 #aJgVJjS.
  4. [ 編集 ]

拝見して参りました♪

ijinさん、いつもありがとうございます!
さっそくご紹介のサイトに伺ってまいりました
同じものですが、どのお写真も、生態をリアルに撮られていてなかなかショッキングでした(^^;
この昆虫、あれ以来見かけませんが、見ないほうがよさそうですね(^^;
幼虫も、きっと土の中にいるのかもしれませんが・・
花と害虫の平和な共存って難しいもののようですね(^^;
  1. 2010/07/05(月) 23:49:16 |
  2. URL |
  3. マロニエのこみち・・・。 #aJgVJjS.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

マロニエのこみち・・・。

Author:マロニエのこみち・・・。
ガーデニングを始めてから
生物との出会いが増えました
育てている花や虫さんたちを
まとめてUPしています

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
羽根のあるもの (16)
尻尾のあるもの (1)
花 (25)
芋虫系 (2)
花以外の植物 (2)
庭の風景 (9)
お散歩日記 (2)
日々雑感 (1)
鳥 (4)
植物を使って・・ (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

