マロニエ便り・花と昆虫図鑑

庭でみつけた生物日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「今夜?それとも明日?」

以前、書いたこの記事・・

2010.06.24 「月下美人と君子蘭」

明日は暦で【霜降】
少し前から、どちらの鉢も家の中に取り込んでいるのですが
月下美人の蕾がたくさんついてきました
頂いたご主人によると、この種類の開花が一番遅く、11月いっぱい咲くのだそうです

こちら、今日の朝、お日様に当てようと外に出して撮った写真です

月下美人1

他にもこんな状態でたくさんの蕾がついています

月下美人2

頂いた頃、葉っぱが取れたので、土に挿しておいたのですが、
根が付いたのか、こんな小さな葉からも、小さな蕾が出ています
すごい生命力ですね・・

月下美人3

ところで、夜になったので、いつもの玄関のところに入れたのですが、
朝よりも、だいぶ額の辺りが開いてきたような・・・
中の花弁の白いところも、だいぶ膨らんできたような・・・♪

もしかして、今夜でしょうか・・
それとも明日の夜?
ちょっとドキドキしてしまいます♪

月下美人5

月下美人4


スポンサーサイト

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2010/10/22(金) 18:09:20|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
<<「月下美人咲く」 | ホーム | 「哀しき抜け殻」>>

コメント

たくさんの蕾み

いくつ、ついているのでしょう。
ざっと見て5-6個??
多いですよ。
我が家での最多は3個でした。

我が家の今年はダメそうです。
毎年のように咲いていたのに(泣)

蕾みの様子では23日の夜あたりようです。
ということは今晩!
楽しみですね。
昔は23時を過ぎてからがピークでしたが
どういうわけか最近では20時から21時頃に早まっています。
地球温暖化現象と関係があるのかなあって
途方も無いことを思ってしまったことがありました。
  1. 2010/10/23(土) 15:03:54 |
  2. URL |
  3. Saas-Feeの風 #-
  4. [ 編集 ]

咲いちゃいました~~

Saas-Feeの風さん、ありがとうございます♪
↑というわけで・・・
昨夜、3つ咲いてしまったのです
おっしゃるとおり、夕刻、つぼみを見た限りでは、そんな感じはしなかったので
突然の出来事にちょっと面食らってしまいました(^^;
蕾はまだ付いていて、同じくらいの大きさが3つあるので、今度も同時に咲きそうな感じです(^^;
他に、小さな蕾がまだたくさんあったように思えたのですが
取れてしまったようですね
でも、ちいさいものも、昨日の挿した葉のものがひとつ残っているのですよ(^^v
以前、Saas-Feeの風さんの超美しい月下美人のお写真を拝見して驚いたのですが、いったいどうすれば、あんな写真が撮れるのでしょう?!
花酒も作っておられましたよね
やはりいい香りがするのでしょうか・・
私も今度はぜひ作りたいので、ウォッカでも仕入れておくことに致します♪
  1. 2010/10/23(土) 22:48:37 |
  2. URL |
  3. マロニエのこみち・・・。 #aJgVJjS.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maronienokomichi.blog64.fc2.com/tb.php/53-acc5dcb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マロニエのこみち・・・。

Author:マロニエのこみち・・・。
ガーデニングを始めてから
生物との出会いが増えました
育てている花や虫さんたちを
まとめてUPしています

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
羽根のあるもの (16)
尻尾のあるもの (1)
花 (25)
芋虫系 (2)
花以外の植物 (2)
庭の風景 (9)
お散歩日記 (2)
日々雑感 (1)
鳥 (4)
植物を使って・・ (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

