マロニエ便り・花と昆虫図鑑

庭でみつけた生物日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「これって何の木?&芋虫君」

多分、最初に見つけたのは一昨年くらいだったと思いますが
何にもなかった庭に、植物が生えました
それが、昨年には背丈が伸び、私の身長くらいになっていました
冬になると、葉は全部落ちて、何にもないまっすぐな木が、棒の様に伸びています

こちら、その木の今年の様子・・
初夏からぐんぐん背丈を伸ばし、今年で、もう、二階あたりまで延びていきました
葉は、スペードのような可愛い葉なので、嫌な木ではなく
そのまま放置状態にしているのですが
これって、いったい何の木なのでしょうか??

何の木?1

何の木?3

こんなに伸びています

何の木?2


それと、もう一種類、こちらはそれよりも先に、自生したもの・・
越してきて一年くらい経ってから、急に成長した木です
こちらはよく見かける木ですが、これも、いったい何の木でしょう?

7月の終わり頃撮った写真ですが、その木でまったりしている芋虫君を見つけました
完全に保護色になっていたので、葉の写真を撮ろうとしたときに気づきました
毛虫君は苦手ですが、芋虫君はカワイイです・・・(^^;
ところで、この子は、なんの芋虫なのでしょうか?
この後、蝶になるのですか??

何の木?4

何の木?5

何の木?6


スポンサーサイト
  1. 2011/10/26(水) 12:53:28|
  2. 庭の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<「庭の実たち」 | ホーム | 「庭の様子」>>

コメント

アオスジアゲハの幼虫です

おお、美しい!
これはアオスジアゲハの幼虫だと思います。
成虫はとても綺麗な蝶で、その綺麗な蝶の幼虫はこんな風になんとなく綺麗なのです。
美人は子どものころから気品があるのと一緒です。
  1. 2011/10/26(水) 22:16:10 |
  2. URL |
  3. ミッドナイトジャンパー #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

ちなみに

この様子だと最終齢の幼虫で、間もなくさなぎになり羽化します。そっと葉っぱごと取って、羽化の様子を観察したらいいですよ。
  1. 2011/10/26(水) 22:25:54 |
  2. URL |
  3. ミッドナイトジャンパー #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

ナンキンハゼ

ご無沙汰しています。
お訊ねの木はナンキンハゼ(南京櫨)でしょうね。
紅葉がきれいです。
それに白い実が生って、
紅葉とのコントラストがすばらしい。
本館に写真をアップしていましたが
サイト閉鎖で見られなくなりました(T_T)
  1. 2011/10/27(木) 16:54:06 |
  2. URL |
  3. Saas-Feeの風 #yftrNhoQ
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます!

ミッドナイトジャンパーさん、こんにちは♪
お教え頂いてありがとうございます!
少し黄色い部分があるので、モンキチョウか何かかと思っていましたが、
全く予測の付かない蝶で驚きです
アオスジアゲハは、時々庭にも飛んできますよ!
私も綺麗な蝶なので好きです
子供が保育園のとき、園で蝶を孵化させて手に止まらせて喜んでいるのを見ていたので、来年また見つけたら試してみるかも・・?(^^;
本当に、この芋虫君、可愛くて綺麗でした♪
実は、このとき、4匹くらい見つけました(^^;
  1. 2011/10/27(木) 18:44:27 |
  2. URL |
  3. マロニエのこみち・・・。 #aJgVJjS.
  4. [ 編集 ]

南京ハゼ!

Saas-Feeの風さん
こんにちは♪
お教え頂いてありがとうございます!
南京ハゼ・・そうでしたか~~!
名前は聞いたことがあるけれど、どんな木か知りませんでした;
この木自体も時々見かけるのに、何の木だかわからず、すっきり致しました^^
今、調べてみたら、街路樹にする木でとても大きく幹も太くなるとか・・;;
今日、たまたま午前中、他の木を剪定したついでに、こちらも途中から切ったところでしたが、成長しすぎないうちに、時々切った方がよさそうですね(^^;
そういえば、実も前にみたことがあったかも・・・
気にしていなかったので、忘れていました
これから注意して観察したいと思います♪
  1. 2011/10/27(木) 18:53:26 |
  2. URL |
  3. マロニエのこみち・・・。 #aJgVJjS.
  4. [ 編集 ]

ナンキンハゼ

今晩は。

お元気ですね。
ご無沙汰しています。

この樹はナンキンハゼ。
今、私のブログに載せています。
伝播の次第も書いています。

ご参考までにご覧ください。
  1. 2011/10/29(土) 20:55:33 |
  2. URL |
  3. ijin #7ozVZe.w
  4. [ 編集 ]

ijinさん、ありがとうございます!

ijinさん、こんにちは♪
さっそく拝見させて頂きました!
コメント欄が閉まっていたのでこちらに・・
確かに同じ南京ハゼですね!
それにしても、6メーター・・・;;
先日、幹が太くならないうちに半分ほどに切ったのですが
切ってよかったです(^^;
紅葉は、まだしていませんが、きれいですね
今から楽しみです
本当に伸びるのが早くて驚きました
近所を探しても、同じような木はみつからないので
どこからか、小鳥さんが糞と一緒に運んできたのかもしれませんね(^^;
突如、庭に現れた・・と言う感じで、あっというまに我が家の一員になりました(^^;
教えて頂き、ありがとうございます!
  1. 2011/10/31(月) 02:07:34 |
  2. URL |
  3. マロニエのこみち・・・。 #aJgVJjS.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maronienokomichi.blog64.fc2.com/tb.php/64-7abded6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マロニエのこみち・・・。

Author:マロニエのこみち・・・。
ガーデニングを始めてから
生物との出会いが増えました
育てている花や虫さんたちを
まとめてUPしています

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
羽根のあるもの (16)
尻尾のあるもの (1)
花 (25)
芋虫系 (2)
花以外の植物 (2)
庭の風景 (9)
お散歩日記 (2)
日々雑感 (1)
鳥 (4)
植物を使って・・ (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

