マロニエ便り・花と昆虫図鑑

庭でみつけた生物日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「シャビーなモノ達」

先日、童謡のミニライブに行ったとき、【びわ】という可愛らしい歌を聴きました
さて、その『枇杷』ですが、我が家の庭にも苗があります
昨年、初夏に父が、庭の枇杷の実を、たくさん送ってくれたのですが
甘くて美味しかったので、その種を植えてみると・・
芽が出て葉が出て・・まだそんなに大きくはないですが育っています

ちなみに、童謡【びわ】の歌詞は・・・

びわは やさしい きのみだから だっこ しあって うれている
うすい にじある ろばさんの おみみ みたいな はのかげに

びわは しずかな きのみだから お日に ぬるんで うれている
ママと いただく やぎさんの おちちよりかも まだあまく



我が家の枇杷に、やさしい木の実が成るのはいつでしょうか
まだまだ先のようですが・・(笑

びわ&諸々

他に、適当に植えた種から育ったものというと・・

銀杏諸々

昨年、母が拾ってきた銀杏を埋めてみると、銀杏も芽が出て葉が出てきました
ひょろひょろなので、少し栄養が必要かもです

ボケていますが、手前の苗は、多分、お茶の木?
この時期、歩いていると、団栗の木や、お茶や、山茶花の花の下に種のようなものが落ちているので
拾ってきては、鉢の中に埋めています
とても適当なやり方なので、芽が出ても、何の木だかわかりません(^^;
大きくなってからのお楽しみということで・・・(^^;

青い瓶は、捨てられないワインの空き瓶・・
5本くらい並んでいます(^^;
部屋の中なら見ると、光で反射し、青い影が写るので綺麗なんです

同じく植えようと思っているもの・・
父の送ってくれたスダチの種と、お散歩中に拾ってきた種みたいなもの・・
多分、これも、山茶花かお茶
何故、わからないかというと、お茶と山茶花を、一緒に生垣にされているお家が多いから・・・

山茶花と酢橘の種

昨日、農家の自販所に行くと、少し萎びた黄色い菊が一束、バケツに投げ入れられていました
おいくらなのかと見ていますと、店の小母さんが
「ああ、これ、もうあきまへんなぁ・・。よかったら持って行っておくれやす。」
とおっしゃるので、遠慮なく頂いて帰りました

花の付いた先のほうはカットし、こうして小さな瓶に・・
剪定で出た小枝は、鉢に植えて挿し芽に・・
大き目の茎は、他の菊の花と一緒に花瓶に飾りました

これは、カットした短い花
萎れていましたが、こうしていると、水を吸って今は元気・・
ちなみに、この瓶は、焼肉のたれの空き瓶・・
画像ではよくわかりませんが、ダイヤ型にカットしたところが案外お洒落
大きさも、ちょっと生けるのにちょうどいい・・

菊

瓶


・・・と、このように、我が家には、ガラクタがたくさんあります(^^;
今風にお洒落に言うと、シャビーなものたちがゴロゴロ・・・;;
スポンサーサイト
  1. 2011/11/10(木) 10:00:15|
  2. 庭の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<「赤い実、青い実、紫の花」 | ホーム | 「小さな訪問者&多肉植物」>>

コメント

スタミナ

マロニエさんはスタミナが有ります。

これだけンこと、興味があてもスタミナがないとできません。
スタミナは心身両面です。

先達ても、ナンキンハゼの幼木を。。。
枇杷は懐かしい果物です。
確かに「だっこ しあって うれている」

菊の花も選別して、お花屋さんのような腕裁き。

更にはワインの空き瓶をブルーの反射板に使う。

シャビーなものたちがゴロゴロ・・・;;は適切な表現。

明日、ナンキンハゼの紅葉を載せます。
お時間が有れば覗いて下さい。
  1. 2011/11/10(木) 15:48:06 |
  2. URL |
  3. ijin #7ozVZe.w
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます!

ijinさん、いつもありがとうございます!
南京ハゼの紅葉、綺麗ですね
うちのはまだ青々していますが、辺りは紅葉の季節が始まりました
今日、こちらは雨ですが、これで一気に秋も寒さも深まりそうです
ijinさんも暖かくしてお過ごし下さいね^^
  1. 2011/11/11(金) 13:23:04 |
  2. URL |
  3. マロニエのこみち・・・。 #aJgVJjS.
  4. [ 編集 ]

しばらくです

またまたご無沙汰してしまいました。
ようやくコメント欄を、多分ひと月ちょっとぶりになると
思いますがオープンしました。
これからもクローズしたりオープンしたりなんてことに
なると思いますが懲りずにお付き合いくださいね。
童謡のびわ・・これはまったく知らない唄です。
いつごろのものでしょうかねえ。
枇杷のタネを埋めたことがあったかどうか忘れていますが
我が家で最も古いものは「銀杏」で、すでに35年以上経っています。
鉢植えにしたので大きくならずに盆栽のような感覚です。
アボガドやスターフルーツ、マンゴーなども育てていますが
実が生るほどには参りません。
子ども達が幼い頃には柑橘系のタネを庭に埋めました。
これが育って大きくなると大きなトゲで家族がやられ
太くなった幹をばっさりと切りましたよ。
何本も育ってましたが実が生ることは無かったです。
食したあとでタネを埋めるとどんな木になrかなと
夢が膨らみます。
マロニエさんのところはこれから楽しみですよね。
  1. 2011/11/14(月) 00:04:49 |
  2. URL |
  3. Saas-Feeの風 #yftrNhoQ
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます!

Saas-Feeの風さん、いつもありがとうございます!
お伺いしたとき、コメント欄が閉じられているので、お忙しいのだろうと思っていました
先のijinさんもそうですが、お二人とも、すごい人気ブログでコメント数も多く
お返事だけで、半日が終わりそうで、それも大変だなぁ・・と思いながら拝見しています(^^;
私たちも自分のペースで、楽しみにしつつ伺いますので、どうぞお気遣いなさらずに続けて下さいね^^

それにしても、35年の銀杏とは素晴らしいですね!
小さく育てていらっしゃる分、幹は太いのでしょうか?
アボガドは、何度か種を植えてチャレンジしましたが、成功したことがありません;;
柑橘系のとげ、大きくて鋭いですものね
でも、そういった実践的な子育てのできる環境は本当に素敵だと思います
私も Saas-Feeの風さんに見習って、ちゃんと育てられるようにしたいです^^
  1. 2011/11/14(月) 10:23:21 |
  2. URL |
  3. マロニエのこみち・・・。 #aJgVJjS.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maronienokomichi.blog64.fc2.com/tb.php/67-4a9627dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マロニエのこみち・・・。

Author:マロニエのこみち・・・。
ガーデニングを始めてから
生物との出会いが増えました
育てている花や虫さんたちを
まとめてUPしています

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
羽根のあるもの (16)
尻尾のあるもの (1)
花 (25)
芋虫系 (2)
花以外の植物 (2)
庭の風景 (9)
お散歩日記 (2)
日々雑感 (1)
鳥 (4)
植物を使って・・ (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

