マロニエ便り・花と昆虫図鑑

庭でみつけた生物日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「赤い実、青い実、紫の花」

塀に這わせているアオツヅラフジの葉が落ち始めたので
果樹と一緒に思い切って剪定しました

青い実の一部を簡単リースに・・
このプレートは、あとりえを始めた頃、ペイントしたものですが
年月が経ち、味が出たと言うのか、朽ちてきました

アオツヅラフジのリース

周りの多肉コーナーもその後順調に育っているようです

リースと多肉コーナー

少し前まで、庭には紫系の花が咲いていました
フジバカマの蕾の頃と、咲いてから・・・

フジバカマ

フジバカマ

ホトトギス・・・
少し前まで、フジバカマやホトトギスのような
地味な花の魅力が全くわかりませんでしたが
この頃はとても惹かれます
これも年相応と言うことでしょうか・・?;;

ホトトギス

ホトトギス

赤い実、紫の花・・・

あれこれ

メドーセージ

メドーセージ

こちらは赤い実
ローズヒップ

ローズヒップ


赤い実と言えば、クコが実をつけました
青い実の頃は、ホロロギスの花の、上の画像に写っています

光の中で種が透けています
クコの花も、紫色の可憐な花ですが、タイミングを逃し、写真に残せませんでした

クコ

クコ




スポンサーサイト

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/11/22(火) 12:07:26|
  2. 庭の風景
  3. | コメント:2
<<「鳥籠と黒い虫たち」 | ホーム | 「シャビーなモノ達」>>

コメント

アオツヅラフジの実はブドうの巨峰をおもわせます。
綺麗な青味の掛ったムラサキ。
リースに向きますね。堅い実ですか。

私はフジバカマは好きですが、「ホトトギス」は所謂「今一」です。

メドセージの横は「ブッシュセージ」、ないしは「メキシカンセージ」ですね。

くこの花も実も、今年知りました。
「光の中で種が透けています」
柔らかい水気の多い実ですか。
ホント、濃い朱色。
綺麗ですね。

マロニエ花木園も秋真っ盛りですね。
  1. 2011/11/23(水) 16:34:59 |
  2. URL |
  3. ijin #7ozVZe.w
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます!

ijinさん、こんにちは♪
風邪ひき親子になってしまい、お返事遅れてしまいました
申し訳ございません;;
確かにホトトギスって、不思議な花ですね
ちょっと表現に困ります(^^;
クコは、お茶とか薬用酒とかにするといいようですが
それほど多い実でもないので、先日一つ摘まんで食べてみました
最初甘いのですが、後から渋い(笑
確かに体には良さそうですよ(^^;
今、何故か見たら、苗を買ってしまうのがクリスマスローズ
今年、どれだけ咲いてくれるのか楽しみです^^
いつもありがとうございます!
  1. 2011/12/03(土) 01:08:23 |
  2. URL |
  3. マロニエのこみち・・・。 #aJgVJjS.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

マロニエのこみち・・・。

Author:マロニエのこみち・・・。
ガーデニングを始めてから
生物との出会いが増えました
育てている花や虫さんたちを
まとめてUPしています

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
羽根のあるもの (16)
尻尾のあるもの (1)
花 (25)
芋虫系 (2)
花以外の植物 (2)
庭の風景 (9)
お散歩日記 (2)
日々雑感 (1)
鳥 (4)
植物を使って・・ (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

