マロニエ便り・花と昆虫図鑑

庭でみつけた生物日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「鳥籠と黒い虫たち」

6月に、13歳になったばかりのルリコシボタンインコが亡くなり
鳥籠が片付けられずに今まで放置していたのですが
玄関周りの大掃除ついで、蘭の鉢も取り込まなくてはならないので
ようやく片付ける決心がつきました

解体するのか、オブジェにして鉢植えなどを入れるのか・・・
結局取ったのは、そのまま軒下の棚に置くという方法でした
残っていた餌もそのままに、入り口を開放していたら
もしかして、野鳥が中で遊んだり、餌を食べて帰ってくれるかなと・・
警戒して寄り付かないかもしれませんが、暫く様子をみて楽しもうと思っています

鳥籠

さて、その籠を固定しようとして、夏に朝顔を絡ませていた
近くの柱にぶら下がったままの麻紐を取ろうとすると
何か先端に不思議なものが・・・;;

一見、枯れた小枝のようですが、よく見るとシャクトリムシに似た虫のようにも・・・;;
触って確認する勇気はないので、そのまま紐の先を切って、庭に離してやりました
いったいこれは、何なのでしょうね・・・(^^;

何?

何?

黒い虫と言えば、少し前に、また蛾を見つけました
これも、一見、汚くて地味な蛾・・・と思ったのですが
よく見ると、見ようによっては意外にお洒落
裾に黒いレースをつけたオパール加工のベルベットドレスに
毛皮のショールを羽織っているように見えます
ドレスの柄には、ラメ糸の刺繍までしています

黒い蛾

黒い蛾

黒い蛾


残念ながらピントがぶれていますが、横から見ると、マントを羽織っているようです
これも何と言う蛾なのでしょう・・・

スポンサーサイト
  1. 2011/12/29(木) 19:02:46|
  2. 羽根のあるもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<「クレマチス・椿・すみれ」 | ホーム | 「赤い実、青い実、紫の花」>>

コメント

昆虫は????

昆虫は興味がありますが、まだ先ですね。
野の花も中途半端ですし、小鳥は入門もできずに居ますから・・。

生物は生きる理由があって、何か惹きつける個性があるのですね。
其れは観察を丁寧にするしかありません。

マロニエさんが手を触れず、庭に放した気持ちよく解ります。

今年の悲しい出来事。

インコチャンが逝った。
あの籠が住まいでした。

もう生まれ変わって、誰かに可愛がって貰っているでしょう。

テンプレート替わりましたね。
私も、最初目に着いたのは、このテンプレートでした。
新鮮で、写真に似合います。

明日から2012年。
マロニエさん お身体大事に 良い新年をお迎え下さい。
来年も宜しくお願い致します。
  1. 2011/12/31(土) 11:47:06 |
  2. URL |
  3. ijin #7ozVZe.w
  4. [ 編集 ]

今年もありがとうございました!

ijinさん、コメントありがとうございます。
私も今年は忙しさにかまけてブログの方がおそろかになってしまい、
皆様に大変失礼なことをしてしまいました。
申し訳ございません。
来年は、あと少しの踏ん張りを大切に、継続は力なりと感謝の気持ちを忘れないよう、気を引き締めて参りたいと思っています。
来年も、ijinさんの素敵なお写真楽しみにしております。
これからも変わらぬお付き合いをどうぞよろしく御願い致します。
  1. 2011/12/31(土) 12:28:04 |
  2. URL |
  3. マロニエのこみち・・・。 #aJgVJjS.
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪

お庭に現れた昆虫たち
自然の神秘を感じます
上の画像、確かにしゃくとり虫に似ていますね
それぞれに強い個性を持っています
秋にはホトトギスが見事に咲いていましたね
青い実のリース、素朴で素敵でした

今年もありがとうございました
これからも楽しみにしております
寒さが厳しい日が続きますので、お体を大事に
お過ごしください

来年が良い年になりますように!
  1. 2011/12/31(土) 14:42:56 |
  2. URL |
  3. ymatsu #-
  4. [ 編集 ]

今年も一年ありがとうございました♪

ymatsu さん、いつもありがとうございます!
本当に自然のものは不思議ですね
今まで肉眼だけで何となく見ては気にもしていませんでしたが
マクロで見ると、驚くような発見があり、面白いです
ymatsu さんの作品は益々充実感に溢れ、繊細な中にもしっかりとした個性と存在感を感じます
これも皆、真摯な取り組みの賜物と、物作りの端くれとして、見習いたいといつも感じています
来年も、どうかよいお年になりますよう!
素敵なお正月をお過ごし下さいませ
ありがとうございました
  1. 2011/12/31(土) 18:40:17 |
  2. URL |
  3. マロニエのこみち・・・。 #aJgVJjS.
  4. [ 編集 ]

おひさしぶりです!

マロニエさん、訪問してくださってありがとうございます。とても素敵なブログ開かれたんですね。
小さなものを見る眼がとても優しい。
そしてガの羽をラメ入りのドレスに見立てるなんてさすが、と思いました。
時々覗かせていただきますね。今年もよろしくお願いします
  1. 2012/01/04(水) 20:43:45 |
  2. URL |
  3. とし坊 #dnFablw6
  4. [ 編集 ]

ご訪問ありがとうございます!

とし坊さん、ありがとうございます!
ご無沙汰してすみません!
知らずにクリックしたら、とし坊さんの絵が出てきたので驚きました(^^;
ブログにUPされているのですね
お洒落なページで、絵が映えていて素敵でした
私はなかなか絵を描く時間もありませんが、ときどき拝見させていただきますね
今年もよろしく御願い致します♪「
  1. 2012/01/06(金) 16:46:34 |
  2. URL |
  3. マロニエのこみち・・・。 #aJgVJjS.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maronienokomichi.blog64.fc2.com/tb.php/70-00609aec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マロニエのこみち・・・。

Author:マロニエのこみち・・・。
ガーデニングを始めてから
生物との出会いが増えました
育てている花や虫さんたちを
まとめてUPしています

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
羽根のあるもの (16)
尻尾のあるもの (1)
花 (25)
芋虫系 (2)
花以外の植物 (2)
庭の風景 (9)
お散歩日記 (2)
日々雑感 (1)
鳥 (4)
植物を使って・・ (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

