マロニエ便り・花と昆虫図鑑

庭でみつけた生物日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「マクロ撮りした春の花」

マクロ撮りが、(それなりに)成功した植物の写真をUPしました

玄関に飾っていた菜の花・・
いつものお散歩道の直販所で、手の平にあまるほどの束で売られていた菜の花
寒さのせいか、長い間楽しませてくれましたが、そのうち花弁が散るようになったので
今度は玄関ドアの入口の外の、ガーデニングの棚に飾りました
窓越しに見る外の風景が明るくなり、更にしばらくの間、楽しませてくれました

菜の花

ひなげしの花
これは生協さんで買ったものです
もう少し原種に近いようなオレンジの芥子の、どこからか飛んできた種が育ち
我が家の玄関にも今咲いています
ご近所の庭にも、道路の脇にも、同じ種類の花が咲いています
きっと元は、同じところにあった花なのでしょう・・

ひなげしの花1

ひなげしの花

外出の際、公園の花壇に咲いていたチューリップ
子供も喜んで写真を撮っていました
チューリップを見ると、楽しくなるのは何故でしょう・・・
新しいランドセルを背負って小学校に入学した日のことなど
思い出すからかもしれません

チューリップ

冬の間、巻きつけてある枯れ木だけだったシノブ
ようやく暖かくなった先週辺りから、白いひげの生えた太い根が伸びだして
更に先日は、こうしてゼンマイ状の茎が伸びました
今日見ると、更に伸びて、10センチほどのゼンマイのような茎になっていました
ゼンマイが広がって葉になるのは更に先ですが
その頃になると枯木の下に風鈴を吊り、軒下に下げます・・

シノブ

今年はとてもうれしいことがありました
10年以上前に、会社を辞めたとき、同じ課にいた女性二人が
この花を手土産に遊びに来てくれたのです
当時、出始めたばかりの【墨田の花火】それから数年間は
小さめの鉢からこぼれるようにたくさんの白い花を咲かせ
ご近所の花好きの方たちも、珍しがって観て下さったのですが
その後、ぱったりと花が咲かず、どうしたものかと悩んでいたのです・・・

ところが、数日前、伸びた茎の先を見たら・・・
何と!殆どの茎の先に、このような蕾をつけていたのでした
一月ほど前に、花の植え替えをせっせとしていたとき、
紫陽花用の肥料を買って撒いてみたのが良かったのでしょうか・・・

今も、順調に育っています
今年は久しぶりにあの花を見ることが出来るのだと思ったら・・・
今から楽しくてワクワクします
当時の思い出が、また蘇ってきそうです・・・

墨田の花火



テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2010/05/07(金) 23:37:11|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

「ヒヨドリさんと出会う」

今日も望遠レンズに味をしめてご近所を散策したのですが
面白いもので今日は撮った写真の殆どが、ヒヨドリさんばかりでした

先日は鳩さんと間違い、ijinさんに教えて頂いて名前が判明したヒヨドリさんです
その節は、ヒヨドリさん、大変失礼を致しました(^^;

柿の木、桜の木、梅の木に止まっているところを撮りましたが
柿の木はかなりの望遠で、殆どが木に焦点が合っていたので
桜と梅の写真をUPします
あいにくの曇り空で、なかなかいいシャッターチャンスには出会えませんが・・(^^;

ひよどり1

ひよどり2

ひよどり3

ひよどり4

ひよどり5

ひよどり6

ひよどり7

ひよどり8

こうして写真を並べていて思うのですが、口ばしが鷲鼻になっていたら
前に飼っていたオカメインコによく似ています
大きさや羽根の柄、ほっぺが赤いところまでそっくりですね^^

ウィキペディアで調べてみると、
『仔飼いにすると非常によく慣れ、飼い主を見分けることから平安時代は貴族の間で盛んに飼われた。』
とありますが、そんなところもよく似ています

ところで・・・
かなりぼやけていますが・・・
いったいこの鳥は何でしょう??
この林には、ウグイスがいるのですが、まさか・・まさかね??

?1

?2

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/03/02(火) 10:57:47|
  2. | コメント:4

「再びメジロを追いかける」

先日のリベンジと言う程のものでもありませんが(^^;
今朝は望遠レンズを付けてご近所を歩きました

あいにく、朝陽の当たらない路地の中の、
枝垂桜に止まったメジロしか、見つけることができませんでした;

暗い場所で、目に光が入っていないのが残念ですが
レンズのお陰で先日よりは鮮明な写真が撮れたのでUPしてみます

トリミングしていないもの、トリミングしてよりメジロを拡大したものと
二枚ずつ連続で掲載しておりますので、どうぞご高覧下さいませ・・・

メジロ1

メジロ2

メジロ3

メジロ4

メジロ5

メジロ6

メジロ7

メジロ8

以下、電線のメジロと目が合った瞬間です(笑
これ、本日一番のお気に入りかも・・・(^^v

メジロ9

メジロ10

メジロ11

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/03/01(月) 11:25:05|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

「近所で見つけた野鳥たち②」

今日は定番の梅にメジロ・・
それにしても、メジロって小さいし、よく動くし・・・
全然ショットが決まりませんね(^^;
朝、歩いていると、ご近所の梅や椿の木を覚えているのか
どうやら何箇所かをローテーションで回っているように見えますね
画像に納めるとピンボケでもその可愛い羽根や丸い体の感触が伝わってきて・・
う~~ん・・野鳥の魅力に取り付かれてしまいそうです^^

メジロ1

メジロ2

メジロ3

メジロ4

メジロ5

メジロ6

メジロ7

メジロ8

メジロ.jpg

あ、ここにも鳥が・・と思ったら・・・
可愛いスズメちゃんでした

スズメ1

スズメ2

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/02/27(土) 10:47:08|
  2. | コメント:4

「近所で見つけた野鳥たち①」

・・・と大層なタイトルですが、ご想像通り、たいした写真はありません(^^;
朝、散歩をしておりますと、まるで春のような陽気の中・・
ウグイスはご近所の森で発声練習を始めましたし
この季節お決まりの、梅にメジロもみかけるようになりました・・
さっそくいったん家に帰り、カメラ片手に、ぶらっとご近所を散策に出かけました
ピンボケ写真ばかりですが;よろしくご高覧下さいませ

最初に見つけたこの子、独特のサエズリと、お抹茶色の綺麗な背中
シジュウカラでしょうか・・
電線にとまって、いつまでも機嫌よく鳴いていました

シジュウカラ1
シジュウカラ2
シジュウカラ3

次に見つけたこの子はムクドリさん?
最初にこの綺麗なオレンジのくちばしと手足を見たときは
え?何だろう??と気になったものですが・・・
この子は害鳥と呼ばれているらしいですね(^^;
畑の中で大家族が、何かを食べたり歩いている姿をよく見かけます

ムクドリ1
ムクドリ2
ムクドリ3

ところで・・・
この子はいったい誰でしょう?
羽根の色や模様は、ハトですが・・・
この角度から、こうやって見つめあった事がないので;
何となく顔が違うような・・でも、普通にハトのような・・・;
いえ、やはり・・最後の写真はどう見ても鳩さんじゃないですよね・・
貴方はダレ?どちら様・・・?

ハト?1
ハト?2
ハト?3
ハト?4

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/02/26(金) 10:38:23|
  2. | コメント:4

「ヒアシンス更にその後」

ここ数日、京都は桜の季節を思わせるような陽気が続いております
正直なもので、飼っているインコの囀りはいちだんと高くなるし
庭先の花の蕾も緩んでまいりました・・

何度かお届けしてまいりましたヒアシンスの球根も
あと3つの花の開花を待つばかりとなりましたが
これは一昨日の朝、撮った写真です

ヒアシンス・22・2・23.

そして、こちらが今朝の花です

ヒアシンス・22・2・25.

これってすごくないですか?
ぐんぐん伸びてゆく音が聞こえてくるようでした(^^;
それにしても、不思議ですね
茎が伸びるもの、伸びないもの、種類は同じなのに何故でしょう・・?

小学生以来の水栽培、楽しめました
水だけで、こんなに綺麗な花を咲かせるなんて素晴らしいです

昨日はお散歩のとき、みつけた野鳥の写真を撮りましたが、まだ画像は見ておりません
なんとかUPに耐えられるようなものが撮れておりましたら・・;
ご紹介させて頂きたいと思っております


テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2010/02/25(木) 14:06:09|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

「ミモザと春の花たちと・・」

外出の帰り、商店街のお花屋さんに立ち寄りました
この季節の我が家の庭は、花が少なくて殺風景・・
何となく春の訪れを感じるような、可愛い花苗を買いました

春の花1

水仙の鉢は、花が終わりかけのせいか、190円の特価でした
花はこのまま切花にして、庭の土に埋めてみました
何故か、毎年、茎が伸びるだけで花が咲かない我が家の水仙・・
何故でしょう・・・
こんなに愛しているのに・・・(涙

春の花2

切花用に、ミモザが売られていました
長い房を揺らしながら歩いていると、お婆ちゃんたちが珍しそうに見ていました

ミモザ1

10年程前だったか・・
厳寒の1月の終わり、パリに行ったとき、部屋にお花を飾ろうと花屋さんに立ち寄りました
そのとき、初めて目にしたミモザの花・・・
お店のオジサンに「ミモザ?」と訊くと、「ウイ」って答えてくれはりました~~(笑
以来、パリ=ミモザ、春を告げる花=ミモザ・・の図式が私の中に・・

ミモザ3

ミモザ2

玄関が、ぱっと明るくなりました・・・

ミモザ4



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/02/12(金) 11:32:50|
  2. | コメント:2

「続・玄関の花」

お正月用に買った花が、まだ元気に咲いています
大きな菊の花は長持ちします
そして松の木も・・・
二軒隣の空き家に、道路に迫り出した大きな松の木があるのですが
何と、これって、数年前、同じように門松の切花の松の木を挿し木したのが
ぐんぐん伸びて、こんなことになったそうです
二階の窓よりも松のほうが背が高い・・・;
松ぼっくりもわんさと実っていて、
それにたくさんの雀が、チュンチュン鳴きながらぶら下がっているのをよく見かけます(^^;
繁殖力があるのですね

いつもの庭の椿の花を切り、菊と椿の隙間を松葉で埋めるように生けてみました
花瓶は、ご近所の支援学校高等部、陶芸班の子達が作ったものを
ワークショップで買ったもの・・
だいぶ前、同じような塗りのお茶碗が素敵だったので買ったとき
結構なお値段だったのですが、なんとこれは400円でした
素人目には、その違いはよくわかりません
申しわけない気がしましたが・・お気に入りです

二月の生花

玄関の花

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2010/02/08(月) 10:05:48|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

「父の盆栽」

お客様からご趣味の多肉植物のお写真を頂きました
小さい頃に、父が育てていたサボテンによく似ていた植物があったので
懐かしくなって古いアルバムを開いてみました

今、父は山荘にいるのですが
多分、数百鉢はあるだろう植物や、ライフワークにしてきた柴犬や、チャボたちと暮らしています
あそこに行くと、小さい頃の光景が、そのまま蘇ってきます
私が植物や動物が好きなのは、間違いなく父の影響
山に行きたくなりました・・・

アルバム1

アルバム3

アルバム2





テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/02/07(日) 13:00:13|
  2. 日々雑感
  3. | コメント:2

「2月の玄関とカレンダー」

2月になりました
誕生日月でもあるこの月は、
身を切るような空気の中に、時折清清しい早春の兆しを感じ
またこの季節に咲く花特有の心地よい香りも楽しめて
個人的にはとても好きな季節なのです

2月になった我が家の玄関です
季節に合わせて替える小倉遊亀さんの絵は梅に・・・

玄関1

ヒアシンスの水栽培、その後です

玄関2

一番先に咲いた赤に白の斑入りの花は
ある程度咲いてから土に戻しました
土に埋めてからは、まだ完全には枯れず
一ヶ月以上経った今でもまだ少しだけ花が残っています
このワインの花もそろそろ土に戻す頃ですね
玄関先、何ともいえないいい香りが漂っています
成長に合わせて小さな瓶からペットボトルの容器に替えています

玄関3

ターシャ・テューダーのカレンダーも、2月に変わりました
今月の写真の下の添え書きです

『寝室では、ガラスケースをミニ温室に。大好きな水仙を愛でるターシャ。』

ターシャ2月のカレンダー

このガラスケース、素敵ですね!
ミニ水仙と一緒に、ブリムラや小さな蘭、手前には苔玉のようなものが置かれています
ケースを開けたら、芳しい香りが立ち込めているのでしょうね・・
何て心憎い演出でしょう
インテリアも素敵!

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2010/02/01(月) 10:36:46|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

「赤と白の八重椿」

昨日の赤い花・・
中でも一番元気なのは、白い斑入りの赤い椿
たくさんの蕾が少しずつ開いています

椿の花・・大好きです
藪椿の赤は一番好きですが、八重の椿も華やかでいいものですね
越してきた先に植えられていたこの椿ですが、思いがけないプレゼントに喜んでいます

椿と言えば・・
【椿姫】の物語を思い浮かべます
ヨーロッパの高級娼婦、モデルになった人がいらしたとか・・
その方の写真などを見ながら描いた椿姫の絵はこちら

「第17回喫茶ギャラリー【椿】」 - 京都マロニエ・お絵かき手帖

幼い頃、本で知ったマリーアントワネットや椿姫の物語
華やかなドレスに身を包んだ薄幸の美女に憧れて
女の人の絵を描いていた、少女の気分で描きました・・・

椿の蕾

斑入りの椿

斑入りの椿マクロ

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2009/12/20(日) 12:02:36|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

「クリスマスの赤&緑」

相変わらず、赤い花や実ばかりよく育つ我が家の庭です
意図したわけではないのですが
赤と緑の風景は、クリスマス・・・

南天の赤い実
南天

クコの実
クコ

サルビア
サルビア

ゼラニウム
ゼラニウム

玄関のチャイム前で迎えてくれるサンタさん
サンタ

同じく玄関に吊るしたステンドグラスのヒイラギの赤と緑
ステンドグラス

水栽培のヒアシンスも、うっすら赤い色が付いているものから蕾が見え始めました・・・
ヒアシンス

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2009/12/19(土) 10:20:48|
  2. 庭の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「あとりえ・今ある花」

今、我が家の庭で咲いているのは・・・

相変わらず元気な赤いサルビア
赤い実の南天
赤いゼラニウム
ピンクの矮性バーベナ・・・

この家に来てから、何故か赤系の花が、よく育ちます
そして今、最も勢いよく育っているのがこちら・・・
一部切り取った写真ですので、本当はもっとたくさんの蕾をつけています

椿

昨年こちらに来た頃には、こんなたくさんの花は咲いていなかったし
木ももっと小さかったのですが・・・
他の花に水や肥料を与えているので、お裾分けが行くのかもしれませんね
格好の垣根の役割をしてくれていて助かります

ピンクがかった可愛い赤に白の斑入り
八重の素敵な椿です
玄関にも、こんな風に飾っています
先日UPしたお隣のヒアシンスの水栽培も、白い根がだいぶ伸びました

玄関の花

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/11/30(月) 23:42:05|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8

「今日は青い実」

今日は青い実ばかり集めてみました
何でしょうね?
全くわかりません
お寺の塀から出ていました

秋の実7

この実は、こういう塀でも見かけますが
歩いていると、あぜ道でも見かけます
とっても可愛いので欲しい実
この実を植えると芽が出てくるでしょうか・・

秋の実8

これは蔦・・このくらいならわかりますが・・
でも、蔦にも種類があるのですよね
この蔦の葉は、そのうち赤くなって落ちる、あの【最後の一葉】の蔦でしょうか・・

秋の実10

これは我が家の山葡萄に似た青い実
でも、山葡萄ではありません
観賞用で食べられません

秋の実9



テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/10/25(日) 18:08:24|
  2. お散歩日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「お散歩中みつけた秋の実、色々・・」

お散歩をしていると・・・秋ですね
可愛い実のなる植物によく出会います
私はほとんどが名前を知らない実なのですが
ご存知の実があればお教えください
欲しくなるような実ばかりです

ナツメ?
ご近所のお庭で見つけました
秋の実1

よく見かけますが・・・何でしょう?

秋の実2

これはわかります・・栗の実
ここは、普段通るのと反対側の、小さな墓地に入る細道ですが
昨年も、ここでたくさんの栗のイガが落ちているのを見かけました

秋の実3

栗と同じく、実る前に落ちてしまった柿の実
この辺り、山に近いので、カラスが多く、
昨年も持ち主さんに食べられない実が鳥のおもちゃになり、道によく落ちていたので
実る前に刈り取られたもののようです

秋の実4

これは何でしょう?
ユスラウメのような赤くて小さな可愛い実です

秋の実5

これは、ご近所で見つけた吊るし柿・・・のはずだったのですが
見つけてからずっとこの状態なのです
こういうオブジェだったようです
何で一組だけ?とか、疑問の多い実でしたが・・・
やっと謎が解けたような(笑
ある意味、中々乙なものですね
今年したいこと・・このような吊るし柿を作ることですが
渋柿を譲って下さるご近所さんを探さなければ・・

秋の実6

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/10/24(土) 18:00:03|
  2. お散歩日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「ヒアシンスの水栽培」

玄関に新しいお仲間が増えました
ジャムや蜂蜜や佃煮の空き瓶を利用して、ヒアシンスの水栽培を始めました
でも、根が伸びて花が咲く頃には、この瓶ではちょっと小さいかも・・・;
でも、可愛いので、しばらくはこれで様子見です
とってもいい香りがするし長持ちするので好きなんです
ヒアシンス

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2009/10/09(金) 10:36:45|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

「アメジストセージ色づく」

アメジストセージ、サルビアレウカンタ・スパニッシュセージ、メキシカンブッシュセージ・・・
色んな名前があるようですが・・
やはり、私の誕生石でもあるアメジスト・・で呼ぶのがいいかな
秋を告げる我が家の宿根草
先端だけ、ほんの少し色づいてきました
サルビア族セージ科、花言葉は【家族愛】
どうやら私はセルビア族が好きなようです
調べてみたら多いです(^^;

アメジストセージ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/10/05(月) 10:14:34|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

「保護色になったバッタさん」

我が家の野菜類や花の葉っぱを、せっせと網状態に加工していたレース職人のバッタさん
先日お会いしたら、随分と大きくなり、すっかり保護色に変わっていました
いつも背中に背負われている子はまだ青いままなのですが・・
何ででしょうね?
ある程度大きくならないと、色変わりしないのかしら
それにしても、クチナシの枝にしっかりとしがみついています
マクロ撮り、成功でしょうか?♪
こういう姿を見ると、天敵でも可愛いものです
こういう家族が他にもたくさんわが庭に住んでいます(^^;
保護色バッタ

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/10/05(月) 10:09:21|
  2. 羽根のあるもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

「花とミツバチ」

・・・どうでもいいけど~♪帰るのいるの 夜明けだよ♪

HIROMI  GOさんの曲ですね(^^;
まさしくそんな状態で、白いベゴニアにミツバチさんがとまっています
ベゴニア

この白いベゴニア、引越し前のご近所さんに頂いたものなのですが
どんどん繁殖して大きな鉢いっぱいに・・
低い石の塀と、その上にある松の枝との隙間を
このベゴニアが埋めてくれるので格好の目隠しになっています
それにしても、ミツバチの羽根も、ベゴニアのシベも綺麗ですね
肉眼では気がつきませんが、レンズを通して改めて見ると
自然の作り出すものって、本当に美しいです
花とミツバチ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/10/05(月) 10:01:01|
  2. 羽根のあるもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「キノコのパラダイス」

先日の【寄り添うキノコ】 (コガネキヌカラカサタケ)
どんな字を書くんでしょうね
『黄金衣唐傘茸』でしょうか・・・

ところで、このキノコは、2、3日でしぼんでしまうのですが
数日したら、新しいキノコが出てきました
今度は家族状態です(^^;
コガネキヌカラカサタケ

なんだか楽しそうですね
私の知らない間に、いつのまにか植木鉢がキノコのパラダイスになっていました
多分、腐葉土に菌が入っていたのでしょう
この土に変えたのはだいぶ前なのですが、
知らない間に土の中で菌が育っていたのでしょうか
面白いことがあるものです
コガネキヌカラカサタケ2






テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2009/10/05(月) 09:54:22|
  2. 花以外の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「赤と青・・・今咲いている花たち」

今現在のアプローチの様子です
門扉入って左に赤黄のランタナ、右に青のメドーセージ
セージの奥に赤いサルビア

アプローチ
サルビア
このサルビアは、もう長いこと我が家にいます
深くて大きなプラ鉢に、色んなものを寄せ植えしている中のひとつなのですが
最初は背の低い普通のサルビアだと思ったのに
このように青いセージと同じく幹化して、宿根状態
多分、普通の小さな背丈のサルビアとは種類が違うのでしょう

サルビアの手前は、夏椿で春に買ったもの
今年、花は咲きませんでした
向こうは、サバイバルコーナー(;
レース状になったオクラの葉が映っています;

セージの手前の鉢から、いつの間にか露草とアキメヒシバが繁りました
ナチュラルな雰囲気にしたいので、こういう草は歓迎です

露草
左のトレリスにからまる蔓性の植物に、山葡萄のような実が色づいてきました
これは、お気に入りの通販ショップでだいぶ前に買ったものなのですが
残念ながら、名前を忘れてしまいました
実が色づく頃に、葉は黄色くなって落葉します
今年はたくさん実がつきました

山葡萄みたいな・・
先日の窓辺の棚はこうなっています
一番上にゼラニウムと黄色いカランコエ
奥の万年青は、宮崎生まれの義母がずっと昔、帰省の際に持ち帰ったものだそうで
株が増えてあちこち身内で分けられて、もう数十年モノになっているものだと思われます

窓辺のゼラニウム
ゼラニウム

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/10/01(木) 11:12:46|
  2. 庭の風景
  3. | コメント:2

「赤と黄…ランタナと蝶」

庭に出たら、黄色い蝶が飛んでいました
赤と黄色のランタナの周りでひらひらしています
思わずカメラを取りに走りました
近づくと、飛んでいってしまったのですが
しばらくすると帰ってきて、
3日程、我が家の庭に居続けました
もしかしたらここから蝶になった子なのかもしれません
その後、見かけなくなったので
大人になって何処かに旅立ってしまったのですね
赤いランタナと紋黄蝶

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2009/10/01(木) 10:41:07|
  2. 羽根のあるもの
  3. | コメント:2

「萩のある風景」

庭の萩が咲いています
低い石塀の内側に置いた深い鉢から
塀をまたぐような形で、外と庭の両方に花房が垂れています

塀の外の房は道に垂れないよう、大きな木の幹にかけています
萩は花も美しいですが、光を透かした黄緑の小さな葉も可愛らしい

お散歩道では、道端に自生した朝顔や昼顔に種がつき始めました
来年のために少しずつそっと収穫して帰ります

今朝、大きな鳥の囀りの声で目が覚めました
野鳥の種類も増える季節です・・・

萩1

萩2

萩3

萩4

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2009/09/26(土) 10:03:33|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

「寄り添うキノコ」

今朝、突然、我が家のリビング兼子供部屋の、ガジュマルの植木鉢に現れたキノコ・・・
仲良く寄り添って楽しそうです
レモン色のあまりにも可愛くて美しいキノコですが、何故突然なのか原因は不明です

いったい何だろうと検索した結果、ここにたどり着きました
コガネキヌカラカサタケ

それにしても、色んなものが集まってくる我が家です
このブログを立ち上げてよかったです(笑
毒の有無は不明のようですが、このまま家中に繁殖しても困るので(笑
もう少ししたら、あのオレンジの花が自生していた丘の上にでも連れて行きましょう
寄り添うキノコ1

少し違う角度から
寄り添うキノコ2

今度は下から
寄り添うキノコ3

最後にズームです
寄り添うキノコ4

追記・・晴れていたので、キノコのいる窓辺の風景を撮りました
これからの季節、棚の植木が反映されて美しいです
赤いのはゼラニウムの花
その下のとんがった葉は万年青です
右下に黄色いキノコ(笑
キノコのいる窓辺の風景

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2009/09/23(水) 12:23:19|
  2. 花以外の植物
  3. | コメント:0

「更地に咲いていたオレンジの花」

朝、犬のお散歩コースである こちらの更地周辺を歩いていると
アサガオに似た星型のこんな可愛い花が咲いているのを見つけました
更地の建売住宅は、先日から何軒か家が建ち始めましたが
ねこじゃらしや名も知らぬ雑草が、たくましく生い茂っています
この花も飛んできた種が根付いたものでしょう
このままにしていたら、きっとブルで掘り起こされてしまうのだろう・・
売っている土地に咲いている花なので花泥棒になるのかもしれませんが;
ちゃんと育つかなと思いながら、地面に這うように咲いている花の根っこを抜いて帰りました
植えた日は、カンカン照りで、少し心配でしたが
数日経った朝、こうして咲いてくれたので、ちゃんと根がついたかなと少し安心しています
それにしても、この花は何なのでしょうね・・
花の形は朝顔みたいですが、小指の先ほどの小さな小さな花なのです
近くのものがあまりうまく映らなくて・・
わかりづらい写真ですみません・・・更地に咲いていた花

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2009/09/21(月) 18:20:42|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

「運動場で見つけた蝶」

子供の付き添いで、小学校に行ったとき、運動場で見かけた蝶を望遠で撮りました
いつもUPしっぱなしなので(; 珍しくネットで調べてみたところ
一番近かったのが、【カバマダラ】という怪しげな名前の蝶でした

色々見ていると、こんなことが書かれています

幼虫は、トウワタという有毒成分を含む植物を食べます
成虫のもその成分が残っていて鳥など天敵は一切、食べません。

カバマダラは南方系の蝶ですので、近畿地方では滅多にいませんが
迷蝶として時には発生する事もあります。


確かにあまり見かけたことがなかったので、珍しいと思って撮ったのですが
可愛らしいオレンジベースの水玉なので、毒蝶とは驚きました

更に検索してみると、幼虫の画像があったのですが、黄色と黒のシマシマで
黒の部分に楕円の大きな白の水玉・・
確かにちょっと不気味な幼虫でした(;;;

カバマダラ?
カバマダラ??

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/09/17(木) 22:01:39|
  2. 羽根のあるもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

「ダンディな蛾」

朝、犬の散歩に出ようと門扉を開けるとき
飾っている流木の影にこんな蛾を見つけました
色が馴染んで一見わかりづらかったのですが
よく見ると、なかなかお洒落な蛾さんでした
黒のシルクハットが似合いそう
青虫時代は、我が家の植物で大きくなったでしょうか・・;
ダンディな蛾

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/09/10(木) 09:49:17|
  2. 羽根のあるもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「秋の気配とはらぺこ青虫」

昨日、夕食のとき、何気にちゃぶ台の下を見たら、コオロギらしき大きな昆虫が・・いました;

本来ならこれはシメタと写真に撮ってUPしたいところなのですが
カメラを取りに行っているうちにいなくなっても困るので
そのまま軽くティッシュでくるんで、外に逃がしてあげました

その後、外の音に耳を傾けてみると、もう秋の虫の鳴き声が・・・
たまたま昨日は満月の日、庭の萩も咲き始めました
静かに忍び寄る秋の気配を感じます

こちらは、くちなしの綺麗な葉を台無しにする青虫くんです
可哀想なので見逃してあげていますが
はやくサナギになって、蝶々になって、葉っぱを食べるのはやめてね
青虫君

またしても、先日の彼に遭遇
お仕事は何なのでしょう・・
今日はしきりに穴掘りをしていました
もしやここが住処なのか・・・;;
トカゲ君

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/09/06(日) 11:45:08|
  2. 芋虫系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「静かなる君」

ここ数日、我が家の玄関のドアに張り付いて離れない蛾
アイボリー色のビロードみたいな綺麗な羽根に
この黒の小さな斑点は、元々の模様なのか汚れなのか・・・
気になるところです

ドアを開け閉めしても全く動きません
何が気に入って、ここにへばり付いているのでしょう・・・

このブロンズの色とあまりにも合い過ぎていて・・・
きっとセンスのいい蛾さんなのでしょうね
アオボリー&黒の蛾

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/08/30(日) 19:59:31|
  2. 羽根のあるもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「カラカラ君&テカテカ君」

椿の木陰から、セミの脱け殻を発見・・・
いったい何のセミでしょう
セミ


こちらは前から時々お会いしていた彼・・・
ようやく写真に撮れました
よく観ると可愛いのですが、この艶っぽさはちょっとノーサンキューな感じでしょうか;
最初、イモリかと思ったのですが、調べてみたら、ごく普通のニホントカゲ
青トカゲと言っている方もいらっしゃいました
手前の葉はライラック
2571-1.jpg

ちなみに我が家には、ヤモリ君もいますので(;
今度うまく出会えたときは、ご紹介させて頂きますね

テーマ:虫さんもこんにちは♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/08/30(日) 17:08:46|
  2. 尻尾のあるもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
前のページ 次のページ

プロフィール

マロニエのこみち・・・。

Author:マロニエのこみち・・・。
ガーデニングを始めてから
生物との出会いが増えました
育てている花や虫さんたちを
まとめてUPしています

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
羽根のあるもの (16)
尻尾のあるもの (1)
花 (25)
芋虫系 (2)
花以外の植物 (2)
庭の風景 (9)
お散歩日記 (2)
日々雑感 (1)
鳥 (4)
植物を使って・・ (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

